竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

親指の印象。

2018-11-27 08:30:22 | 日記

ヤン先生のレッスンでは、技術的なご指導を色々と頂きました。その中でも私にとって大きなご教示に「親指の使用」がありました。「あなたは、どうして親指を使わないのですか?」と尋ねられましたが、私の返事はとても曖昧なものでした。。

これまで、親指を使った機会はごくごくわずかです。

ヤン先生は、演奏時に親指を多用されていて、両手を広げて弦全体を覆い包み込んでいるようでした。奏法をゆっくり見せて頂いたり、細かな親指の使用を見せて頂いたり。

…手のひら全体を使って音楽を紡いでいかれる姿に、思わず目から鱗でした。

思うに、親指は、自己主張の強い指ですね。。他の指と違う特別な動きをして、生活上での貢献度は高いのですが、繊細に使おうとするとなかなか言うことを聞いてくれず。
…つい「オレが、オレが!!」と前へ出がちです。


親分指、なのでしょうか、ね。笑

それを、他の4本の指に倣って、飛び出さず、さりげない音を出せるようにしていく…

動きの方向が他の指たちと逆なので、極力特別な音にならないように、弦を撫でるような感じで。上手く参加できるようになれば、音楽の幅が一層広がりそうです。

 他の指で寄せた波を、「チャプン…」と返す、親指の動き・音。。
そんなイメージが膨らみ、「チャプン、チャプン…、」と丁寧に、少しずつ。
自分の音になるように。
音楽に溶け込ませたくて、昨日から試行錯誤しています。