Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

稲佐の浜 弁天島(2019年9月14日参拝)

2020年02月21日 | 神社
次なる神社へ向かっている途中で、
綺麗な砂浜があり駐車場がやたらと混んでいる場所があった。

ちょっと砂浜を見るとポツンと大きな岩があって、
その岩の上に鳥居が見えた。

これは参拝しなくてはならないので急遽、
無料駐車場に車を停めたのであった。


所在地:出雲市大社町杵築北2844-73
御祭神:豊玉毘古命


【由緒】
我が国創生期を物語る神話国譲りで有名な浜である。

素盞嗚尊から出雲の国を引き継いだ大国主命が、
高天原から出雲支配の為の使者として派遣され武甕槌神を稲佐の浜に迎え、
美保関の事代主命と相談して国譲りを決意したという場所である。

一方、出雲国風土記ではこの砂山も含めて、薗の長浜と呼び、
国引き神話の国引きの綱に見立てている。

長い弧状を描く砂浜は、こうして数々の神話の舞台となったのである。

稲佐の浜には弁天島という小さな島があり、岩上には豊玉毘古命を祀る。
漁業の神として崇められている。


【稲佐の浜】


稲佐の浜って聞いたことがあるような無いような。


【弁天島】




夏場だったら海水浴場なんでしょうね。

こんな砂浜にポツンと一つだけある岩なんて珍しい。
こんなのは初めて見たよ。

そりゃ人が集まりますわな。










いいですね~。

妙に高まってきます。


【社殿】


人間の心理として社殿を立てて何かを祀りたくなりますよね。

かつては弁財天が祀られていたらしい。

現在祀られているのが豊玉毘古命で、
神武天皇の祖母の女神です。


【稲佐の浜】


綺麗な海水と砂浜ですね。

良い寄り道が出来て良かったよ。


最新の画像もっと見る