Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

日吉神社(2018年4月1日参拝)

2018年05月16日 | 神社
石龕寺から3キロ離れた場所で偶然見つけたのが、
日吉神社という神社。

まぁ、よくある無人の小さな神社ではあるが、
雰囲気が良さげだったし、桜が綺麗だったので寄り道。

神社の横に車を停めるスペースがあったので、
停めさせていただき参拝開始。


所在地:兵庫県丹波市山南町井原1
御祭神:大山咋命
配祀神:国狭槌尊、豊斟淳尊、伊弉諾尊、伊弉冊尊
創建:不明
社格:村社


【鳥居】


昭和3年(1928)昭和天皇御大典記念として再建されたもの。


【桜】




もう桜でお腹いっぱいです。(^^

つくづく日本に生まれて良かったと思う。


【境内】




良い雰囲気の神社です。


【狛犬】



【拝殿】




拝殿も昭和3年(1928)に再建されたもの。


【本殿】





【神輿堂】



【境内社】





【蔵】



【稲荷社】




鹿かイノシシ除けのネットが邪魔で先に進めませんでした。




正直、結構疲れていたので行けなくて安堵したのも事実。(^^;


【御神木】



【桜】






最後に桜を見納めして日吉神社の参拝終了。


御朱印は恐らく無いと思われます。


最新の画像もっと見る