磯のすーさん あれこれ

江戸から16里ほど離れた海辺の田舎に棲む地味で怠惰なオイチャンのあれこれ。 中身は勝手気まま=自然体で~す。

大入道人形 (四日市ゆかり)

2007-02-03 13:17:20 | コレクションや備忘画像
<>
四日市のお祭の呼び物「大入道」の人形です。本物は身の丈10m程だったような?
マウスオンで2枚目、クリックして頂くと3枚目が出てくるはずです。
舌が伸びたり、首が伸びたりするんです。
<>
(マウスオンでご覧下さい)
<>
(マウスオンでご覧下さい)
節分の厄払いと福を招くには好適かも・・・?・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は満月 | トップ | 節分の昼飯 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
からくり (神港の辛好)
2007-02-03 14:19:12
どういう「からくり」だったのか、ひゅるひゅると
首が伸びましたよね。

確か「クジラ船」もあったような記憶が・・。

今や、昭和29年から33年までいた四日市は
すっかり変わり、記憶の中の呉服屋さんの
あの四日市の岡田屋さんは、小売業で今や
日本全国を征する"イオン"さんですもんね。

神戸出身の中内さんが創業した「ダイエー」
もとうとうイオンの軍門に下るらしい。

イオンさんは「からくり」なしに王道を歩いて
いるんでしょうね?

それにしても、ごたがい小学校・中学校時代からいっこうに変わりませんのやが・・・
返信する
オカダヤ (すーちゃん)
2007-02-03 21:39:36
神港の辛好さん
当方は昭和26年~37年居ましたんやに。
ゴム靴で大体丸く土俵をつくって取った相撲を忘れられやんわ。同級生がオカダヤさんに6名程行ってからに全員が幹部になりましたに。
漏れ聞くところによれば、旦那さんよりも奥方さんが優秀で相当のやり手やったらしいがや。
どこでもうまく行くとこは、おんなしやに。
返信する
プ!プロフィール! (ムム助)
2007-02-04 12:40:55

水木しげる先生 万歳!
笑いました!
返信する
10mも・ (あべ)
2007-02-04 18:22:44
スー様と辛好様との方言でのやりとり、楽しいです。
三重県のことば?
娘の嫁ぎ先のおばあちゃんは、伊勢志摩の安乗岬に最近まで居りました。高齢になったため、名古屋の息子(娘の義父)と同居してます。
娘が、よく話していました。「おばあちゃんの言葉は、安乗弁でなかなか理解できない」「朝からとれたての魚のお刺身がたべられるんだよ」
福島では、朝からお刺身なんては、考えられないです。

あれータイトルの大入道から外れてしまいました。
すみません。
返信する
友達に似てますので (磯のすー)
2007-02-04 18:33:52
ムム助さん
私の友人は大体こんなタイプが多いです。
返信する
安乗岬は魚が美味い (磯のすー)
2007-02-04 18:36:01
あべさん コメント有難うございました。
Gooメールでも返信させて頂きましたが、安乗は海がきれいで魚が美味しく大変良いところです。
返信する
GOO (あべ)
2007-02-04 19:27:35
メールの知識を持っていません。
教えていただければ・・・。
返信する
gooメール (磯のすー)
2007-02-04 21:43:36
あべさん 失礼しました。
お使いのブログは、gooでしょうか?
gooでしたら、メールが付属しているようですが・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コレクションや備忘画像」カテゴリの最新記事