磯のすーさん あれこれ

江戸から16里ほど離れた海辺の田舎に棲む地味で怠惰なオイチャンのあれこれ。 中身は勝手気まま=自然体で~す。

ウグイスにそっくりの鳥「センダイムシクイ」を見つけたので撮りましたよ!  (ともちゃんからの画像投稿)

2021-04-27 11:55:45 | ともちゃんからの画像投稿
京都 長岡京市にお住いの友人から投稿を頂きましたので早速ブログに
拝借しました  👇
 ⇒『先週、ウグイスのそっくりさんを撮ってきたので送りま~す。
ちょっと見ただけでは区別がつきません。
ネットで調べたら「ムシクイ」の仲間の「センダイムシクイ」だそうです。
ウグイスと区別できるポイントは 👇
  1. 尾羽が短い
  2. 下の嘴がオレンジ色をしている
  3. ウグイスに比べて白い眉班が細くて長い
といったところでしょうか。
名前の由来は、鳥類図鑑(添付)コピーをご参照下さい』


    👆 ウグイスのそっくりさん「センダイムシクイ」


                              👆 ウグイス 
  
      👇 鳥類図鑑を調べたら載ってました~ 👇


  ともちゃん、珍しい鳥のショット拝見、有難うございました。

 京都にも新型コロナ関連の「緊急事態宣言」が出たらしいので、外出には
 くれぐれも気を付けて下さいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君子蘭に脇芽が出て来て、小... | トップ | 大磯 大運寺さんの今月の言葉  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ともちゃんからの画像投稿」カテゴリの最新記事