めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

盛岡冷麺

2010年11月17日 | ラーメン 食べ歩き

ついでに・・先日盛岡で食べて来た冷麺

岩手と言えば《わんこそば》《盛岡冷麺》《じゃじゃ麺》しか有名なものが浮かばないと
よく言われますが・・
【わんこそば】は8~9杯で掛け蕎麦一杯分くらい(盛岡の結婚式で余興でやることも
【じゃじゃ麺】は酢・ニンニク・ラー油・肉味噌・生姜をぐちゃぐちゃに混ぜ合わせ・・でも慣れるまで微妙?

美味しいものを沢山紹介したいのですが、海産物にしても、山菜類にしても、お菓子類も・・
実際岩手でないと特別に食べられないものって・・・
あまり無いかもなぁ??
といつも残念に思っています。

とは言っても盛岡冷麺は美味しいんですよ~
昼のランチから、飲み会、忘年会までよく使われる焼き肉店
《ぴょんぴょん舎》や《食道園》は有名ですが、
個人的なお薦めは:《ヤマト》《三千里》《盛楼閣》《大同苑》《やまなか家:宴会向け》
いつか、ぜひ行ってみてくださいね~
     
【盛岡冷麺:辛味別】     【焼き肉:カルビとハラミ~

   

花輪インターで売っていたナマハゲ:寝ブタクッキー・・母へお土産


最新の画像もっと見る

コメントを投稿