めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

陶芸:焼き上がり

2011年08月29日 | 陶芸

今日も暑さがもどって来ましたね
それでも青森では朝晩はかなり涼しくなってる感じです。

先週から陶芸教室で『本焼き』をしていて
1回目の焼き上がり作品を『窯出し』しました。


皆さんの作品:小皿や蚊取り線香入れ、ワイングラスなどもあります


カップや盛り皿も出来てます



私は今回コーヒーカップを作りました
・・ちょっと青々しすぎですね



お茶菓子用の小皿も少々



すでに次回作に取り掛かっているお仲間のSさん
何年もやっているそうですが、色や形がとてもセンスのいいかたです。

粘土と釉薬の配分で、出来上がらないと色具合がわかりませんが
まだまだ初心者の私は白や青など普通に綺麗な色を
好んでしまいがち・・
売ってる食器のように明るい色より、
渋いほうが手作りの焼き物って感じもするなぁ

次回またがんばろうっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿