めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

火災保険が適用出来て物置付け直し

2011年06月01日 | 雑貨・家電設備など

こんにちは
今日から6月、高校生が衣替えの夏服で通学していきました
青森でもようやく景色も風も気持ちのいい季節になりそうです

2月の記事でも書きましたが、入居して2ヶ月の豪雪のころ・・
隣の材木工場からの雪庇が地響きとともにど~~~んと落ちて
    ↓この雪が落ちると・・



ぼこっと凹んだ物置小屋
下のブロックや止め器具までなぎ倒してました

新築にあたって、入ったばかりの【セキスイオーナーズ火災保険
・・・・【説明書見たら・・雪災も可
ダメもとで東京海上火災保険のコールセンターに電話してみたら

証拠写真と見積書を提出していただければ保険適用になります
(ただし、隣の住宅の方と話合える場合はその方の保険で支払ってもらうそうです)
提出後しばらくして、
保険適用が認められました』との連絡があり助かりました

ヨドコウのエルモ 1.01坪タイプ

今度はコンクリートで固定して


敷地の都合で、同じ場所になっちゃいます
5年に1度くらいは豪雪が来るので、次回は工場主に雪下ろしを依頼に行きます。


見積もりだと、新規一式と解体・撤去・処分・組み立ての費用で18万位になり
たった2ヶ月だからと無料交換にならないの~~と思いましたが。
セキスイさんの問題じゃないしね・・・
3月の大震災でも地震保険のことは考えさせられましたが、
火災保険の家財に雹災や雪災など細かい設定があって
高いけどかけておいて良かった』と思った瞬間です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (kent)
2011-06-02 21:34:00
ぽよよんさんこんにちは。
あれから気になってたんです。物置小屋。
保険で無事に直せてよかったですね!

やっぱ保険って大事と思いました。

そうそう最近facebook始めたので「いいね!」とぽちと両方しておきまーす。

ぽよよんさんもFBしてるのかな?
よかったら検索してくださいね。よろしく。
返信する
かけて安心 (ぽよよん)
2011-06-02 23:16:30
kentさん こんばんは♪
ありがとうございます(^^)
まさか入居早々に火災保険を使うとは
思っても見ませんでしたが・・
うちは30年一括の支払いで、正直『今までも
使ったことないし高いのに、掛け捨てになるだろうなぁ~』と思っていましたが、
もちろん火災や盗難が無いのは嬉しいことだし、家財で適用になって保険を改めて見直しました(^^;)

ちっちゃな事例ですが、どのお宅でもありえるから
かけて安心ですよね。

facebook始めたんですか?私はfacebookもMixiもやっていないのですが、海外ではほとんどこれですね
頑張って輪を広げてくださいね~♪
返信する

コメントを投稿