めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

ミシンで練習中・エプロン エコバック 

2011年03月27日 | ミシンキルト パッチワークなど
こんにちは
東北電力では予定した計画停電が延期になっていますが、
自分たちで出来る節電ということで、朝食が済んだら
電気を消し、用事がなければ日中は(原発ばかりなので)テレビ
つけていないので、先日買ったミシンだけ動かさせてもらって・・・
練習がてら、エプロンやエコバックを作ってみました。

青森でもやっと日が長くなって窓からの日差しだけで
夕方まで生活出来るので助かっています。


四角い布地を縫って折っただけですが・・エプロン



ラミネート生地でエコバック
なかなか縁取りのバイアステープが曲線上手くいきません・

ガソリンも少ないので出かけないでいると、黙々と作業している感じで
あっという間に昼も過ぎ・・・
買い物行ってもスーパーには食材が少ないので、食材も無駄にしないで
使い切りますね~(当たり前のことだった・・・

我が家の場合、大きめなスーパーが徒歩5分にあり
2人分なので1週間分とか買いだめをしないで、ほぼ毎日少量買ってくる
感じでした。
缶詰やカップラーメンや飲み物も在庫を大量には買っていなかったので、
最初は心配しましたが、大人だけなので
なんとかなっています。

最近、浄水場から放射能のニュースが話題になっていますが、
青森(でさえ水を大量に買出しに来ている大人
いたりして、まだこちらでは心配無い状態だし、もし、そうなったとしたら
乳幼児のいる家庭にまわしてあげないと?ちょっとちょっと?と横目で見てしまいました。

関東地区の浄水場の件や、野菜・牛乳の農家の方の捨てている映像も
地震や津波被災と直接ではなかったのに、原発の汚染や風評被害なんだろうと・・
気の毒です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿