めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

津軽こぎん刺し 初体験♪

2013年04月19日 | ハンドメイド展・体験講習♪

こんにちは

このところ寒いと思っていたら・・今日はみぞれ混じりの雪 

タイヤ交換したのでちょっとと焦りましたが、市内は積もらなかったのでひと安心

弘前市も、酸ヶ湯温泉はさすがに数十センチ積もったんだって

各地で花見をやっていたり、夏日とか言うニュースを見るのにね

連休前に暖かくなるのでしょうか・・・・

 

 

パッチワークでご一緒のKonさんから

(といっても75歳 母より先輩

昔からやっているこぎん刺しを教えてもらえるというので

今回、初体験 

Konさんの基本作品 を見本に。。

 

布と、糸、専用のこぎん針、年季の入った教本もお借りして(^^)v

 

パターンを1つ教えてもらって、チクチク・・・

なんだか規則正しい作業の繰り返しですね

こういうのは編み物以来で久しぶり

 

こんな感じに出来ました

ひと目盛り間違うと目立つので大変です

黙々とやると時間が経つのが早いね

色違いの糸や布も挑戦したいと思います~~~

Konちゃんありがとう

 

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿