めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

ちょっと殺風景な場所を

2011年09月07日 | 日々のできごと
こんばんは
今日も強い雨が降り続いてどんよりしてます
昨日は台風一過で晴れたようですね
(小さいころ台風一家だと聞こえてませんでした?)

玄関横の・・
我が家の玄関前はカーポートとアプローチで
車3台分のスペースですが、そこまでは
セキスイハイムさんにお願いして
作ってもらいましたが、
樹木や門柱などの外構までは話が進まなかったために、
カーポートの後ろから家のまわり砂利になってます。

玄関横が殺風景なところだったので



エクステリアの業者さんに聞いてみたら、この場所で
枕木や花壇・ガラスブロック柱とか追加すると
25万くらいかかると言われて・・・
すでに100万以上かかっているのでやめました


室外機を覆うカバーも買おうかと思ったけど、高さがあって
既製品があわなかったんです。業者さんに別注になるので保留

春に綺麗に咲いて欲しい~と芝桜を植えました。
ピンコロをまわして花壇風に


根付いたら増えるのでちょっと間引かないとダメかな


ちょっと反省したところ
土間コンやアプローチ等、後からだとかなり予算がかかると
親戚・友人からも聞いていたので、営業さんに
最初からお願いして綺麗に出来上がって満足なんですが・・

他の皆さんのように、家が出来る前から
いろんな外構業者さんに見積り依頼して、
外構と樹木・花壇をセットでイメージして
検討するべきでした。

営業さんも提案してくれますが、シンボルツリーの相談だけで
全体的な花壇や樹木配置などのイラストや
アイデアではないので、自力で追加していくのは
限度がありますよね。

これから家を建てる方は、完成してみると
自宅まわりがコンクリや土だけではやっぱり寂しい~ので
家の雰囲気と合わせて早めに数社から見積もって
予算をたてるのがいいですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに (KOM)
2011-09-08 05:55:45
その通りだと思います。
打ち合わせ当時は家のことで頭一杯一杯ですもんね~。
外構のこと考える余裕が無かったりもしますし。
我が家はHMに頼まずにプロのエクステリアに頼みましたが素敵な案が出るわ出るわ。。。
やっぱりその道のプロが一番だと思います。
返信する
本当に (ぽよよん)
2011-09-08 12:30:54
KOMさん こんにちは♪
本当にそうですね
雪のことだけで(^^;)カーポートと
アプローチ・ちょっと花壇を
頼んだので準備OK~と思っていましたが、
建ててみると、すっきりしていいけど、
ちょっと寂しい感じが

KOMさん宅みたいにガラスブロックや
門柱まわりなど家以外もプロに案をもらって
下調べしておけば良かった~と。
あとはDIYかな(;´∀`)
返信する
Unknown (wanwanhouse)
2011-09-08 13:53:44
こんにちは

家の周りを犬走りと言いますが、この場所を舗装したりブロックを敷いたりすると、雨が落ちた時に跳ねて外壁を汚す原因になります。
できれば砂利を敷いた状態がいいと思います。
私のかつての上司が、家の外周を全部舗装したため、屋根からの雨しずくが外壁を汚して失敗したと言っていました。
返信する
泥はね (ぽよよん)
2011-09-08 17:02:08
wanwanhouseさん こんにちは(^^)
先日の台風の影響は大丈夫でしたか?
札幌が洪水だったのを見てびっくりしました。

犬走りでしたね。そうか・・まわりが砂利でも良いこともあったんですね~嬉しい♪
床暖で家まわりは雪がつかないし。
うちも花壇など少しづつDIYしてみます
返信する

コメントを投稿