めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

セキスイハイム クレスカーサNに決めました

2010年05月28日 | クレスカーサN積雪地仕様
最初のころはメーカーを選ぶだけで忙しくて、商品名がいろいろあるのは知らなくて・・
実際は住んでみないと性能比較は難しい・・だいたいの人は見た目や好みの色・壁などで決めてることも多いのかも。

○条工務店では:セゾン、ファミーユ、i-cubeとか・・・
○水ハウスでは:シャーウッド、グラヴィス、ビーエコード・・
○サワホームでは:センチュリー、ジニアス、蔵のある家・・・
○イワハウスのXevo・・
セキスイハイムでは:パルフェ、ドマーニ、デシオ、クレスカーサN・・・
 
各社で出しているパンフレットを貰って見たら、木造2x4や2x6か鉄骨か、
外観や内装の違い、寒冷地仕様かどうか・・
など沢山ありすぎてどれも素敵なんだけど
自分たちの生活環境と予算を検討すると、一長一短・・・・
 
結局、流行の白や黒のガルバリ板系は苦手、三角屋根は雪が落ちるのでやめて、雪の重みに強く
タイルっぽい壁が希望だったのと部屋を広くしたいのがあって四角の家に決めました。

四角いシンプルな形は、○条工務店のi-cubeと○水ハウスのビーエコードと
○イワハウスのXevoジーボ、セキスイハイムの新しい商品クレスカーサNがあったのですが

●棟上げ1日で終わるので雨に濡れずに済むこと●太陽光取り扱いが多いこと●地震に強いこと
●私の親戚が岩手のセキスイハイムの基礎工事をやっていて多少安心感があったこと
●一番は夫婦ともに、セールスマンが気に入ったこと・・・でしょう。

結構アバウトですが、構造や金額はその後の問題でした

いくつかの会社の営業さんの話を聞いてみて、使ってる設備も大差ないので(金額次第で)
どうしても、押しの強すぎるとか自慢話が多いとか、苦手なタイプの営業さんのところはパス
○水ハウスさんはとっても静かで紳士的な方でしたが
・・なんせ金額的にかなり高い
アンケート記入の建物予算は?が《①2500万、②3000万、③4000万~8000万とか書いてる》
8000万って・・・パンフレットに載ってる豪邸の皆様なのね。

クレスカーサの売りのホライズンウィンドー(細長く取り囲むような)は
窓を大きく取りたかったのでうちでは除外です。



参考HP:http://www.crescasa.jp/n/performance.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿