めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

セキスイハイムは宅内に給湯機器

2011年09月24日 | 太陽光発電:電気代
こんにちは
久しぶりに秋晴れ
というかもう肌寒いくらいですね

いろいろなモデルハウスを見学した時に、
工務店さんとか数社のメーカーさんは
電気温水器やエコキュートなどの給湯機器が
建物外に設置されていましたが、

なぜかセキスイハイムでは(ダイワハウスさんなども)
家の中に給湯器用の部屋・・というか置き場所が
あり、トイレくらいの大きさを取られます


幅83センチ×奥行き130センチくらい

当初は
もう少し洗面所とか大きく出来るのに何とか外に出せませんか?』
営業Oさんは
耐久性能や故障の保証を万全にする為に、
やはり中になります

ということで、どうも変えられないようなのでした。



パナソニックDH46G 460リットル用
通常さわらず、メンテナンスも必要ないので楽ですが

ようやく納得する状況を見ました
大変申し訳ないけど・・ご近所の新築1年のお宅です


エコキュートとヒートポンプエアコンの水漏れ故障

地元の工務店さんが建てたハズですが・・
修理に来た形跡もなく??
緑色の水苔のような状態が新築半年後くらいに出始めました。
おじさんが毎朝ホース下に置いたボール桶の水を捨てに出ます


これを見て(もちろん工務店のせいかわかりませんが)
『エコキュートはメンテナンス大変とは聞いていましたが、
半年で故障ではやりきれないなぁ~』と思った瞬間でした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wanwanhouse)
2011-09-24 21:12:10
こんにちは

北海道では寒さと積雪の関係でエコキュートの設置は室内です。
他の方のブログを読んで、屋外に給湯器が設置されていてビックリしました。
これは地域性と思っていたのですが、ハウスメーカーの対応でも異なる、ということなのでしょうかね。
屋内に設置することは、その分の面積を取られますが、震災時などで断水になった際、給湯器の水を緊急使用するのに屋内の方が楽だと思います。
特に冬期間がそうですね。
返信する
本当ですね (ぽよよん)
2011-09-24 23:20:26
wanwanhouseさん こんばんは(*^_^*)
いつもありがとうございます
本当ですね
エアコンの室外機はしょうがないとしても
よく見ると昨年の豪雪に野ざらしだったと
思えば・・やはり安心のために室内
と言うのも納得でした。

素人考えで、1坪分もったいないけど(笑)
修理や交換時期が早いのでは余分にお金かかり
ますしね。
震災で断水の時は助かる!と思いました。
地域で違うと言えば、東北には少ないシャッター窓とか、北国には多い玄関風除室とか・・

今年は雪が少ないことを期待します~
返信する
水漏れ故障怖いです… (かむい)
2011-09-26 14:09:06
初めまして!かむいです。
記事読ませていただき、とても興味深々です。
是非ともブログでこの事を書かせて頂きたいと思い
コメント残します。
返信する
こんにちは (ぽよよん)
2011-09-27 10:26:59
かむいさん こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪
トラックバックの仕組みが??よく
わかってなくてなんだか不可にしてました
すみませんでした直しておきます。

最初は間取りがもったいない~と不満に
思っていましたが、水まわりや設備の保証期間は短いし、故障が無いほうがいいよね。
と頷くこの頃です

かむいさんも新居着々で楽しみですね。
早く全貌が見たいです~
今後ともよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿