めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

ソーラーWEBモニタリングサービス

2011年06月06日 | 太陽光発電:電気代
こんにちは

セキスイハイムの営業Oさんから完成したときに
『太陽光の実績を入居から2年間頂ければ、支店の資料と、
これから検討中のお客様に案内する資料として使わせてもらいたいのですが
って言われているのですが、今まで発電状況を確認するのに、
宅内モニターを見てExcelで作ればいいかな?と思っていましたが

シャープの説明書にあった、『WEBモニタリングサービス』の
補助機能を使えばよいらしく、
パソコンで確認したり、印刷したりも出来るのがあったのね
でもLANケーブルがつながってないよね

・・ちょうど表示違いで確認に呼んだ電気屋さんに、
屋内配線していなかったと思われる
LANケーブルを、鉄骨の間から
くぐらせて穴あけてNTTの無線ルータに
配線してもらいました

これは施工忘れ?それとも知らないだろうと思ったかな?


う~ん、鉄骨あるから大変なんだよ。最初から言ってもらわないと
オール電化住宅なのに、『ここは電化製品多すぎで』って言われたけど・・・・
もちろん、うちはTVやPCやプロジェクターとか多いと思うけど
電気製品なかったら・・
ハウスメーカーの下請け業者つとまらないんじゃ??

シャープの太陽光モニタを入れてるお宅は、皆さん言わなくてもLANケーブル出してもらって
ルーターとつながってるのかしら?
それとも言わないとダメだったのかしら?
最初はそんな仕様を知らなかったんだけど


なんだかいろいろ見れるね。今日の実績、月間、年間  印刷もOKなので提出が楽になりますね。


【・・ちょっと余談で】

今回、ハイムさんで家を建てて、基礎工事から大工さん水道屋さん、外構の左官屋さんまで
いろいろ業者さんが携わってくれたけど、電気屋さんが一番がっかりで残念なとこでした
(挨拶しないとか、自分は悪くないけど、面倒くさいなぁ~っていう態度や
 スピーカーやLAN配線の知識的なことも)

営業さんも監督さんもアフターさんも対応が良くて感じのいい人だから、
ほんとに残念だったところ。です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (clearup)
2011-06-06 18:05:51
こんにちは。
LANの配線がされ、便利になったようで良かったですね。
でも電気屋さんの対応、ホント残念な感じですね。
我が家も、新居完成まで関わってくれた人は、皆さん良い人ばかりで、きっとハイムから徹底されているんだろうな~っと思ってました。
今後のためにも、営業さんも監督さんに愚痴をこぼしてみては?
返信する
話してみようか・・ (ぽよよん)
2011-06-06 20:23:39
clearupさん こんにちは♪
ありがとうございます(^^)

本当にたった1人、2人の話しなんですが、私たちも
工事や配線をお願いしたほうが申し訳ありません・・と恐縮している状態で・・
他の業者さんでも、多少無口な職人気質な人もいますがそれはそれで、プロ意識があった仕事の仕方でした。

やっぱり、他のお客さんでも印象悪かったらハイムさんも困るだろうし・・営業さんに話してみよう~と思います。

ネットで大手メーカーさんでも、下請け業者さん次第って書いてあったけど、そうかも!?しれませんね。

返信する
Unknown (まこ)
2011-06-06 22:16:22
我が家もWEBモニタリングできるの知らなかったので何もやってなかったです・・。旦那が収納の裏に穴を開けてLANケーブル通しました。

ぽよよんさんはモニタリングサービスの申込みしてからどのぐらいでIDやパスワードが取得できましたか?
販売店から申込みになっているのでハイム経由でお願いしてるんですが、かれこれ多分3ヶ月以上は放置されてるんで困ったなぁと。
JH-RWL2のアップデートの手紙も年末年始ぐらいに来たのに一向に連絡もなく・・。

一応営業さんにフォローはしたんで、もう少しは待つつもりですが、なんだかなぁって感じです・・(^^;;
返信する
やっぱり (ぽよよん)
2011-06-06 23:00:10
まこさん こんばんは♪
ありがとうございます
やっぱり、説明は特になかったですよね~?
我が家も先日気がついたばかりだったので、
今はNTTのルータにつないだだけで毎日・月の実績をパソコンで見たり印刷出来るだけ。

販売店から申込むとリモコンにIDとパスワードが届くようですが、3ヶ月も音沙汰ないとは・・・!?

Ver1.05へのアップデートはシャープさんが来てやってくれると他のブロガーさんに聞いたのですが、
まだ来ないなんて・・?
もしかしてまこさん宅はもう自動でVer1.05に上がってたりするんでしょうか。

なんだか震災後はメーカーさんも大変だろうから、あまりせかしては悪いと思って遠慮していましたが、それと関係なく遅いような感じですね。
一度電話でもあって事情がわかれば、待ってるのに・・ですね。
返信する

コメントを投稿