古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

とんぼ

2022-06-27 11:44:05 | 主夫のつぶやき
昨日のこと、雨の後中学生がサッカーボールを持ってグランドに来た。
卒団生達だ。
試合も練習も中止になったから利用できると伝えた。
『でもな、終わったらンボを掛けてくれよ。』
『当たり前じゃん』と優等生の回答。
『そうだよな、中学では全員でトンボがけするからな。』
すると、意外な事を言い出した。
『トンボは車で引っ張る。』と。
車では中学生が出来るのか、と聴けば『先生がやってくれる』
先生が練習が終わった後、軽四輪でトンボを牽くのだそうだ。
なんてことだ。
最後のグランド手入れこそ教育なのに。
その教育の場を教師が自ら棄ててしまうとは何事。
礼に始まり礼に終わる。
グランドにもトンボにも感謝する。
物にも存在を感謝するのは神道の影響でもある。
これも日本式の優れた教育である。
合理性だけを追求しては、いけない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうき | トップ | やっぱり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事