計画より1年遅れてスーパーエキスプが開通した。
初期計画と異なることは他にもあった。
それは東京・大阪間を1時間で結ぶ予定が、
1時間15分となったことだ。
東京駅地下5階はスーパーエキスプの専用ホーム。
ブルーライトが少し冷たい感じを演出している。
国家予算を惜しげも無く注いだ割に乗客は少ない。
開通当初は混み合ったホームも今は閑散としている。
結局朝6時から夜11時までの00分と30分が出発時間。
00分は大阪直通、30分は各駅停車となっている。
これは計画当初の半分。
初期計画と異なることは他にもあった。
それは東京・大阪間を1時間で結ぶ予定が、
1時間15分となったことだ。
東京駅地下5階はスーパーエキスプの専用ホーム。
ブルーライトが少し冷たい感じを演出している。
国家予算を惜しげも無く注いだ割に乗客は少ない。
開通当初は混み合ったホームも今は閑散としている。
結局朝6時から夜11時までの00分と30分が出発時間。
00分は大阪直通、30分は各駅停車となっている。
これは計画当初の半分。
当初は時間4本の運行だったが航空便に客が取られた。
国民の多くから「税金の無駄遣い」と批判は続いている。
東京・大阪直通も思うほどの利用は無かった。
時代は移り、もっとも期待していた会社員の長距離移動は激減した。
国民の多くから「税金の無駄遣い」と批判は続いている。
東京・大阪直通も思うほどの利用は無かった。
時代は移り、もっとも期待していた会社員の長距離移動は激減した。
リモートでの仕事が増えたからだ。
一番多い利用は外国人の旅行客。
リニア新幹線に乗ったという自慢話の種だ。
東京ー大阪を1時間で繋ぐ計画が15分延びた原因は、
経路が工事の途中で変わったからだ。
南アルプスを守る為、静岡県を通過しない事が2020年に決まった。
その結果、山梨から長野に直接繋がることになった。
静岡県民と自然保護活動家の反対運動に、JR東海が敗れたのだった。
山梨から北へ曲がり長野に入り、再び南下して愛知県に入るルート。
この曲がり角は減速を余儀なくされた。
この決定で南アルプスの自然は破壊されずそのまま残った。
実は静岡県下の鉄道に関しては別の課題もあった。
それは、静岡空港直下に新幹線駅を作ること。
2022年を境にエアコミュータが脚光を浴び地方の飛行場が見直された。
富士山静岡空港は外国人客に人気で多くの旅客が集まった。
この外国人に目を付けたJR東海は静岡県に頭を下げた。
空港駅を実現させたいと言うのだ。
世界初のこの試みは世界的にも評価された。
そして、2028年静岡空港駅が5周年を迎えた時、
一番多い利用は外国人の旅行客。
リニア新幹線に乗ったという自慢話の種だ。
東京ー大阪を1時間で繋ぐ計画が15分延びた原因は、
経路が工事の途中で変わったからだ。
南アルプスを守る為、静岡県を通過しない事が2020年に決まった。
その結果、山梨から長野に直接繋がることになった。
静岡県民と自然保護活動家の反対運動に、JR東海が敗れたのだった。
山梨から北へ曲がり長野に入り、再び南下して愛知県に入るルート。
この曲がり角は減速を余儀なくされた。
この決定で南アルプスの自然は破壊されずそのまま残った。
実は静岡県下の鉄道に関しては別の課題もあった。
それは、静岡空港直下に新幹線駅を作ること。
2022年を境にエアコミュータが脚光を浴び地方の飛行場が見直された。
富士山静岡空港は外国人客に人気で多くの旅客が集まった。
この外国人に目を付けたJR東海は静岡県に頭を下げた。
空港駅を実現させたいと言うのだ。
世界初のこの試みは世界的にも評価された。
そして、2028年静岡空港駅が5周年を迎えた時、
なんと200万人超えの乗客を迎えたのだった。
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