古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

たたいじかてい

2019-06-17 21:44:50 | 未来への提言
三つ子の母親がうつ病を発生し
子供を死なせてしまった事件で
母親に実刑判決が出た

この問題は昭和30年代から出始めた核家族化が要因に挙げられる
母親一人で多胎児の子育ては不可能だ
実は我が家も双子の子供がいたから解るのだ

多胎児誕生を前に私たちは親の協力を得ることを決断した
即ち、私の通勤は大変になるが、私の実家から通うことに決めた
それでも、子供が生まれてから暫くの間は女房の睡眠時間が1時間程度だった

0歳児の上には2歳の子供もいたのだ
だから私も協力したし、両親も協力してくれた
それでも、子供は母親を要求する

実刑判決を受けた母親には近くに子供を見てもらえる人が居なかったそうだ
二人でも睡眠がとれないのに、三人も居たらと考えるとぞっとする
神経衰弱しても不思議ではない

彼女が仕事を始めて、三人の子供を保育園に預ける方法があっただろうか
もしそうしたとしても、夜は眠れず
いずれ破綻する

今、日本は少子化を憂いている
それなのに、子供を満足に育てる環境さえ政治は作らない
実刑判決が出るべきは、母親ではなく現政府であろう

日本が未来を見続けるのであれば
こうした悲しい事件を起こさせてはならない
安心して子供を育てる環境ができるまではご近所さん、進んで協力してあげて!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくぶりで | トップ | たのしみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

未来への提言」カテゴリの最新記事