古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

ていれ

2023-10-18 11:27:32 | 主夫のつぶやき

金木犀は今が満開で香り豊か。
ここ数年で最高の香りです。
理由は手入れをしなかった効用。
手入れの時期も関係しますが、切り過ぎが無かったこと。
燐家に近接のため短くするのです。
しかし、昨年はササッと終えた。
今年もササッと終わろう。
実はこの金木犀、樹勢が強かったのです。
燐家が立つ前は伸びのび育ちました。
しかし、十数年前建設が始まりました。
駐車場として借りていた土地です。
敷地隅に植えられていた木。
仕方なく枝を短くしたのです。
伸びても切る、伸びても切る。
その繰り返しです。
大きくなる機会を失いました。
今でもその時の大きさをほぼ保っています。
可哀想なことをしました。
木だけではなく、こんなことありますね。
世界中に。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うお | トップ | くよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事