古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

ぱんでみっく

2020-04-24 23:49:23 | 主夫のつぶやき
風呂につかりながらパンデミックを考えた 
パンデミックは何時かは起こるのだろうと思っていた 
こんなに早く来るとは思っていなかった 
もし、かつてのペストやスペイン風邪のようだとしたら怖いな 
漠然とそう思っていた 
しかし、風呂に漬かってウイルスに思いを馳せると 
ウイルスは生物がいないと生き残れないんだよね 
だから本当は知らずに生物に寄生したいんだ 
だけれども、異物が生体に入ってくれば排除しようと戦うことになる 
ウイルスも単に寄生すればよいというわけではない 
出来るだけ楽に生きられる場所を選ぶのだ 
食道から胃に入れば酸でやられる 
一番簡単に侵入できる口から入ったウイルスは 
口の中に留まるか 
あるいは気道や肺に住み着くのだろうな 
今回のコロナウイルスも何年かすれば人間と仲良くなれて 
共生するようになるのだろうか 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おみごと | トップ | ぱんでみっく2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事