古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

はんせい

2023-04-23 16:51:51 | 主夫のつぶやき
今日のサッカーは参加者が16名と少ない。
五年生が4人、三年生が5人、二年生が6人、一年生が2人。
コーチが4人。
参加者が少ないときは基礎練習がしっかり出来ます。
私は3人のコーチに任せフリーコーチ。
全ての学年の練習を見て回りました。
いつもは指導している低学年。
なかなか言うことを聴きませんが、今日は違いました。
二年生のキャプテンをしている子が苦手というコーチに見て貰いました。
するといつもより緊張感を持ってやっています。
ここが反省するところです。
どうしたらこの緊張感を保てるのか。
しかし、私に対する子供達の感覚は全く異なるのです。
まるでお友達のように、そして『じじい』と悪態をつくのです。
さて、練習です。
流石に脱落する子もいます。
それでも11時までは頑張りました。
その後、試合形式の練習。
これが最近の問題です。
チームを私が決めると文句がつき、子供達に任せています。
すると、リーダー格の2人が必ず同じチームでなければ駄目だという。
来週試合があるが、その時の連携練習になるから。
なかなかまともなことを言い出すのです。
問題はそのチームに入れなかった子で不満が噴出するのです。
今日もそのチーム作りに20分ほど掛かりました。
論理的な意見は容れるはずも無い。
私が相手チームに加わり、ようやく試合開始。
結果は1対1の引き分け。
最後まで不満を表現する子はいましたが、激しい試合が出来ました。
この1年で全く変化しました。
みんな進化しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あめだよ | トップ | ほうよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主夫のつぶやき」カテゴリの最新記事