日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

ATP・マドリード大会

2012-05-14 08:49:35 | テニス
クレーコートシーズン真っ只中。
先週はATP・マドリード大会が開催されました。

クレーコートと言えば赤土。
それがマドリード大会のクレーはブルー。
今年からボールが見やすいように...って事でブルークレーに替えたそうです。
それに対してナダル&ジョコヴィッチは試合前から猛反対。
本来のクレーコートよりも滑るし赤土のクレーとは全く別物になっているそうです。

大会が進むにつれ3回戦では、ナダルがこれまで13勝0敗の相手ベルダスコ(スペイン)に逆転負け。
QFではジョコヴィッチも負けたことがない相手テプサレヴィッチ(セルビア)にストレート負け。
両者ともに負けたことのない同国選手に負けたのです。
そして両者ともに「コートを戻さない限り来年はこの大会に出ない」と言う。
条件はみんな一緒なのに.....。

結局優勝したのはフェデラー。
決勝の相手はベルディフ。
両者とも足を取られながらも検討したいい決勝戦だったわ。


感想:苦情を言うのは試合が終わってからにすればいいのに...。
   負けてから「出ない」って言うより最初からDEFした方が抗議になるんじゃないのかしら。
   などと思うのは私だけ???

母の日

2012-05-13 23:56:48 | イベント
5月第二日曜日は「母の日」。
前日に息子②からお花が届きました。
今年は↓



昔、昔、連盟理事になりたての頃.....。
5月の日曜日は市民大会のお当番で本部のお仕事が待っています。
たまたま第二日曜日のお当番になった時に男性理事さんが赤いカーネーションを持ってきました。
それをお当番の女性理事さんに一本づつくださったのです。
思いもよらないプレゼントに感激したのを思い出しました。

今日もお当番で朝から本部のお仕事です。
もうそんな粋なプレゼントはないわね。(現男性理事は全員年下)


感想:カーネーションが一番輝く日です。
   お当番でなかったら、差し入れにカーネーションを持って行くのにネ。
   

「わが母の記」

2012-05-12 21:24:16 | お出掛け
役所広司、樹木希林、宮崎あおいによる「わが母の記」。
実力俳優達による親子の絆の物語です。



樹木希林の演技に亡き父の晩年が重なり思い出がよみがえる。
認知症の世話で嫌な思いや辛い思いをする長女はやっぱり姉。
役所広司は兄ってところかしら。

認知症になって亡くなった父。
認知症進行中の母。
いずれ認知症になるかもわからない私。
複雑な思いでみた映画でした。


感想:親子だから...親子ならでは...を考えさせられる映画でした。
   やっぱり親子にまさる<愛>はないのですね。

リゾート気分

2012-05-11 23:52:04 | 旅行
仙台と言っても試合会場は泉中央なんです。
泉中央の最高級ホテルと言えば<泉ロイヤルパークホテル>。
もし、もし初戦に勝てたとしても2Rの対戦相手はNO.1シード。
ホテル泊は1泊で事足りるのでリッチにパークホテルに泊まりました。

   

試合に負けたので翌朝はリゾート気分。
お庭を見ながらのんびり朝食。(チェックアウトは11:00)
足元にはパンくずおねだりの可愛い住人が....。

近々天皇陛下がこのホテルにお泊りになられるそうです。


感想:試合に勝ち残れる実力があればそうそう泊まれるホテルではないですよ。
   1泊なら....1泊だから...ちょっと贅沢できるんです。
   のんびり優雅に過ごせたので2~3日泊まったような気分を味わえました。
   やっぱりこのホテルは好きだわぁ~。


仙台の夜

2012-05-10 13:54:12 | 旅行
仙台までわざわざ行くのには試合とは別に大きな目的があります。
試合会場が泉中央(仙台駅から地下鉄で20分弱)だってことは言いましたよね。
泉中央にはそこのお店でしか食べれない生の<牛タンにぎり>があるんです。
焼き牛タンにぎりは他でも食べれるけど、生で食べれるのは珍しいんですよ。
もし、観光で仙台まで行ったとしてもわざわざ泉中央まで足を延ばさないと思うんです。
だから試合に行って食べるんですけどね。



↑は追加注文した1貫。
本当は4貫が一皿で、塩・味噌・からし・下ろしポン酢がにぎりの上にのっかてる。
その中で一番美味しいのが塩かなぁ~♪

  

せっかくだから珍しいお魚を....って事で注文したうまづらのお刺身。
姿形はカワハギに似ていました。
お醤油+肝で食べるのですが、肝が加わることでちょっと脂っこく感じました。

もちろん厚切り牛タン焼も食べましたよ。


感想:<牛タンにぎり>が食べれて幸せ~~♪
   友達3人と行ったのですが全員喜んでくれました。
   来年も食べれ(行ける)るといいんだけど.....。


東日本ベテラン選手権

2012-05-09 09:24:56 | テニス
2年振りに訪れた仙台です。
試合会場は例年と同じ泉総合運動場テニスコートorシェルコムせんだい。
オーダーを見るまでどちらになるか分かりません。
祈りが通じたのか試合コートは外でした。

でも、でも結果は4-6・2-6で初戦負け。
自分達がどうと言うのではなく、相手が上手だった。
再度挑戦しても勝つのは難しいと思う。
いくら考えても打開策に確信が持てないんだも~ん。

試合に負けた翌日からはすっかり観光気分。
早速シェルコム内の見学です。

 ⇒ 

宇宙会場は健在だったわ。
上・下・上・下...と3回繰り返すだけでバランス感覚が変。
怖いもの見たさ、恐怖体験をせずして帰れませんものね。


感想:この大会に出だして4回目になるけれど、シェルコム内の見学は面白い。
   試合さえしなければ中での体験はそれなりに楽しめるんだよねぇ~。
   わざわざ観光では行かないけど...。

お休み

2012-05-06 23:36:50 | Weblog
明日から宮城県仙台へ試合に行きます。
よってしばらく更新をお休みします。

昨年は震災の為に大会が中止になった東日本ベテラン選手権大会。
一年経って再開したのでちょっくら行って来ます。

こいのぼり

2012-05-05 21:18:54 | イベント
5月5日はこどもの日。
子供達は既に各家庭を持ち、子供を授かり、個々に<こどもの日>を祝っていることだろう。

武蔵野市の中央公園でこいのぼりの連凧を見ました。



いつの間にか<こどもの日>を祝うこともなくなった。
それでも今日だけはこういう風景で心が和む。


感想:連凧の下では小さな子供達がこいのぼりを捕まえようと両手を天に向って伸ばしてた。
   風に揺られて凧が動く方向へ動く。
   無邪気な行動と屈託のない笑い声。
   「今日はこどもの日なんだぁ~」って知らず知らずの内に微笑んでる自分がいたわ。

?曜日

2012-05-04 22:50:14 | Weblog
今週は曜日の勘違いが多い。
2日を火曜日と思い込んだり、3日を水曜日と思い込んだりと曜日がグチャグチャ。
30日が月曜日にも係わらず祭日でお休みだったことから勘違いが始まったと思われる。

2日で曜日の修正をしたのに3日のごみ収集車が来た時は???
「水曜日はごみの日でないのにどうして?」と一瞬戸惑う始末。
雨で自宅待機の日々だったから日常に変化がなかったのも原因。(引きこもり状態)

さすがに今日は金曜日だと分かってる。
だって明日は土日テニスの練習があるから....。


感想:会社勤めの人は「祭日があると一週間が短く感じる」という。
   私も今週は一週間が短く感じる。
   そらそうだよ、木曜日がないんだも~ん。

おまけ:認知症の母は日にち&曜日が分からなくなると新聞で確認していました。
    私の場合、新聞は読むと片付けちゃうんだけど...見習う??

マーマレード

2012-05-03 20:32:54 | 食べ物
大型連休だというのに後半初日から雨。
こんな日は気になっている用事を済ませるのが一番。
赤旗(路地物)で2個100円で購入しておいた甘夏でマーマレード作りをしました。

昨年は、1個はマーマレードにし残り1個は夏みかん酒を作ったのでした。
夏みかん酒はまだ飲む事なくあるので、今年は2個ともマーマレードにすることにしました。

 ⇒ 

マーマレードに使うのは皮のみ。
果肉はそのまま食べるので別口。

出来たマーマレードは3つのビンに分け、2個は冷凍保存。
今年の出来はあく抜きを忘れたのでちょっと苦味が強く大人向け。
食べるのは一人だからいいんだけどねぇ~(開き直り)


反省:今年は失敗と言えば言えなくもない。
   時間がなかったので手抜きをした結果の出来。
   あく抜きを3回しっかりとしなかったからなぁ~。