日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

「関東オープンテニス選手権大会」

2009-05-28 11:22:16 | テニス
悔しくて悔しくて立ち直れていません。
ブログに載せるのも躊躇したのですが、これこそ自分の成長に必要なことだと思い載せることにしました。
「忘れたいけど、忘れてはいけない試合」

26日から関東オープンテニス選手権大会(略して関東オープン)が始まりました。
今回は年齢によって試合会場が分散されました。
私達の年齢は千葉県の柏が試合会場になりました。

昨年の関東オープンはドロー運にも恵まれて3Rまで行くことが出来ました。
関東オープンでドロー運に恵まれる事は珍しいのです。
今年の初戦も決してドロー運に見放されたわけではありませんでした。
頑張れば1Rは勝てそうな相手です。
1R勝つことで47ポイントもらえ、来年の関東オープン出場の切符がぐっと身近になります。
どうしても勝ちたい1Rでした。

結果は7(6)-6・2-6・6-7(6)。
2ポイント差で負けました。
3セット目で6-5の40-15でマッチポイントを持っていただけに悔しいです。(ペアのサーブ)
それを取れなかったことが悔しくて悔しくて.....。

自分のテニスがしっかりと出来たし、集中力の配分も出来たし、自分の中では上出来のテニスが出来たと思います。
それなのに.....。

Tコーチに結果報告をしたら「何が敗因?」と聞かれました。
そう言われても分かりません。
2セット目は集中力が低下して流してしまったのですが、後の大事なところでの集中はちゃんと出来ました。
ノーアドのリターンは全て私がしたのですが、考えて考えてのリターンはかなり高い確率で成功したと思います。
駆け引きも負けていませんでした。
それなのに負けた.....。
敗因? やっぱり分かりません。

Sコーチに結果報告をしたら「バカヤローだね」と言われました。
「忘れたいだろうけど、忘れないこと。悔しい気持ちは次に繋がるからね。」とも言われました。
忘れることが出来たらどんなに楽か。
二日たった今でも悔しくて悔しくて....。
こんなに悔しく思った試合は初めてです。


教訓:「忘れたいけど、忘れてはいけない試合」ってあるんですね。
   これまでは負けてもここまで悔しい気持ちにはなりませんでした。
   テニスを始めて初めての気持ちです。
   この気持ちが次に繋がるといいのですが....。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか~ (きょんぽん)
2009-05-28 22:11:55
ホントに残念だったね。HPで結果を見たとき
「え~~~~」って言葉が出なかったもの。
戦った本人だもの...思い返して「なんで」「どうして」って考えちゃうし悔しいよね。

自分のテニスが出来、集中してゲームが出来ても負ける事があるんだね。
反対にたま~に優勝した時って 苦しくって辛くって よく勝てたな?ってことがあり....
 
是非 次に繋げて頑張ってね
あとに続く私達の目標ですもん

    


この (オ 寒)
2009-05-29 06:30:57
記事読んで、「次につながる」と思ったで。
きょんぽんちゃん (Aちゃん)
2009-05-29 09:48:27
まだ頭の中は???
敗因を見つけないことには次へ進めないわ。
二人分の事を考えないといけないから時間が掛かりそうよ。
オ 寒さん (Aちゃん)
2009-05-29 09:50:13
次に繋がるだろうか?
そうあって欲しいですが???

コメントを投稿