日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

田園テニストーナメント・一般

2008-10-24 09:42:01 | テニス
田園の大会で女性が出れる大会はミックス・一般・ベテランの3種目です。
どれも日程が違うのでダブルエントリーが可能です。
私はベテランと一般に出ています。

ベテランの試合は21日に負けたので終了しました。
一般の試合は22日からですが、私はドロー番号が後半なので初日は23日からです。
(一般ドロー数128ドロー)
一般のペアは年に2度だけ組むペアです。
試合で組むのは年に2度だけですが、練習会へは一緒に行くことがあるので気心の知れたペアさんです。

ベテランと違って一般には職業コーチ(コーチを職業にしているスクールコーチ)が沢山出ています。
またレディース卒業生(全国レディースで3位以上の成績を収めた人)も沢山出ています。
(レディース卒業生もほとんどがプライベートコーチをしている)
一昨年はドローに恵まれて4Rでコーチペアに当たりました。
今年は初戦をクリアしたら2Rでコーチペアと対戦できます。
目標「コーチと対戦」

一般は年齢も若く、ペアの合計年齢では1位か2位の高齢者(^^;)ペアが我々です。
ボールのスピード・足の速さ・反応...全て負けています。
唯一勝てるのが年齢。
後は戦略かなぁ~。

コーチと対戦するためには初戦を勝たなくてはいけません。
対戦相手は30代と40代前半のペアです。
まずは相手のリズムを狂わすことから始めます。
動きがいいので動かさないように...気持ちよく打たさないように...ボールスピードを利用されないように....
次は前衛さんを前から攻撃できないように少し後ろ目にいてもらいましょう。
ストローカーさんには一杯ストロークをしてもらってから前(ドロップ)に走ってもらいましょう。
作戦成功!
ミスが多くなって自分のテニスが出来ないようです。
1セットは比較的簡単に取れました。
2セット目は動きも良くなってしっかりと打ってきます。
我々の気も緩んだのでしょうか、ボールのスピードが速くなっていました。
2セット目を取られて3セット目に修正。
ボールのスピードを緩めます。
やはりミスが多くなってきました。
最後はプレッシャーからかダブルフォルトで試合終了。
スコアは6-3・5-7・6-4
(一般の試合方法は3セットマッチ(ノーアドバンテェージ・12ポイントタイブレーク)です)

2Rは念願叶って職業コーチペアとの対戦です。
いいメイクはできるのですが、最後はコーチ達のショット&コースでおしまい。
取れそうで取れないポイントばかりです。
1Rで我々がしたことを丸々やられました。
結果0-6・1-6
さすがです。
でも、職業コーチでもシードにはなっていないのです。
もっと強いペアは他に沢山いるってことですね。

田園の一般はもう限界なぁ~....
試合前はペアさんと
「そろそろ限界だね。今年で最後にしようか?」
と話していたのですが、試合後に
「初戦が勝てなくなったら止めよう。」
と言われ来年も出ることにしました。
コーチには完敗でしたが、負けても楽しかったのです。
コーチと対戦するまでは戦略を考える楽しみがあるしぃ~。
来年も、出るからには頑張ります。


教訓:テニスは頭のスポーツと言われています。
   対戦相手の考えてることの裏を考えてショットの種類・コースを選択します。
   対戦相手との駆け引きで勝敗が決まるのです。
   まず戦略を考え、相手との駆け引きを楽しむ....
   意地悪なスポーツと言われているのがテニスです。
   意地悪大好きなので止めれませ~ん。(^^)v


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・確かに・・・ (Aくん)
2008-10-24 12:00:46
意地悪好きかもしれないですねぇ~。
さんざん(テニスで)意地悪された記憶が・・・!?

右手はたぶん完治しないですね。自転車での転倒事故のせいです。倒れた(回転した?)ときに右手をついてしまい・・・去年救急車で運ばれ、顔を9針縫うほどでした
返信する
田園コロシアム (岡花見)
2008-10-24 15:18:38
昔、田園コロシアムってあったの、Aちゃん知ってる?
小中学校に通う電車の中から、いつも見てた。
いつのまにか取り壊されていたけど、
老朽化だろうなぁ。

あ、田園テニスコートって、
そこのテニスコートのこと?

善戦、お疲れさま~。
返信する
Aくん君 (Aちゃん)
2008-10-24 18:13:27
逆・逆...意地悪されたのは私の方よ。
たしかそんな記憶が....!?
優しい私は近頃になってやっと意地悪を覚えたんだも~ん。

チャリでこけて顔を縫ったの?
今じゃ頬に傷持ち?
やばい間違えられ方しない?
もしそうなら見て見たいなぁ~怖いもの見たさで...。

返信する
岡花見さん (Aちゃん)
2008-10-24 18:23:47
田園コロシアムは聞いた事があるけれど、見た事は無い。
どこにあったかも知らないなぁ。

田園テニスクラブは田園調布の駅から歩いて5分くらいの住宅地の中にあるクラブです。
お金持ちしか入れない、お金持ちさんが一杯いるクラブです。
会員さんの車は外車(ベンツとか..)ばかり。
テニスに持ってくるバックもブランド品(ヴィトンとか..)。
下々の私は試合の時しか入れませ~ん。
返信する
え、言いましたよ!? (Aくん)
2008-10-26 01:20:28
救急車乗って顔縫ったことは確か。ボケ??
言ったといっても、メールでですけど。
残念ながら傷はアゴですし、ほぼキレイに治りました~
返信する
Aくん君 (Aちゃん)
2008-10-26 10:02:16
そうだった。
入院中の心配したんだったわ....ワンコのね。
そろそろやばくなってるかもね...ボケ?
嫌なことはすぐ忘れる性格だから忘れることには自信あるんだけどなぁ~。
ボケの始まりの認知な~し。


返信する

コメントを投稿