日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

ATP・スイス バーゼル 500

2012-10-29 02:03:54 | テニス
フェデラーの地元開催(バーゼル/スイス)でのATP500。
昨年は錦織君が準決勝でジョコヴィッチに勝ち、決勝でフェデラーに負けた大会です。
地元という事もあり5連勝中のフェデラーが欲しいタイトルでもあります。

今年の決勝戦の相手はデルポトロ。
対戦成績7勝1敗で6連勝中とはいえ、侮れない相手です。
長身からのビッグサーブと強烈なフォアハンドストロークを持つデルポトロ。
ブレークチャンスがそうそうあるとは思えない。

<フェデラーサイドからの試合経過>
1セット・・・ブレークチャンスを逃し、逆に1ブレークされてセットを落とす。(4-6)
2セット・・・サービスキープにてこずるが何とかタイブレークまで持っていき、ミニブレーク1つでセットを取る。(7-6)
3セット・・・自分のサービスゲームは簡単にキープするがブレークもできず。
       タイブレークでも2本のチャンスを逃すと、自分のミスからセットを落とす。(6-7)

フェデラーでさえも勝ちたい試合では力みからのミスがみられます。
3セット中に波がみられます。
あのフェデラーでさえ.....。
そうなると勝つのは難しいのかしら....。

結果:4-6・7-6・6-7
2012年スイス/バーゼル優勝者はデルポトロ

これでフェデラーの年間ランキング1位は難しくなった。
せめてATPファイナルだけは連覇して欲しいなぁ~。


感想:フェデラーと下位との差がどんどん縮まってるように思う。
   年齢から言っても已む無しなんだけどなんか寂しいなぁ~。
   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも (オ 寒)
2012-10-29 06:35:28
世代交代?



500って何?
返信する
複数書き込み失礼 (ピート)
2012-10-30 15:15:26
ノバクで決まりみたいね。
ロンドンで優勝しても、ダメだって。
返信する
オ 寒さん (Aちゃん)
2012-10-30 23:23:14
年々歳を重ねるから避けられないわね。
特にスポーツの世界は世代交代が早いわ。

500は優勝での獲得ポイント。
大会によって獲得ポイントが違うのです。
ATPは最終戦のチャンピオン大会が1500でその後に1000、500、250と続きます。
ちなみに楽天ジャパンは500大会です。
返信する
ピートさん (Aちゃん)
2012-10-30 23:26:54
決定らしいね。

去年は後半でポイントを加算したからね。
ちょっとポイント差が開きすぎたかも。
ざ~~~んねん。
返信する

コメントを投稿