日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

島根・松江城&出雲大社

2013-11-07 23:59:56 | 旅行
今回の旅行は空港からレンタカーを借りて移動に使用。
2ペアで行ったし、楽天優勝割引があったのでかなりの節約になったはず、はず、はず...。
目的の観光①は松江城⇒

   
(ここを通って城内へ・変わった石垣・パンフにも載ってる井戸・城内の桐の階段)
変わった石垣は<ごぼう積み>と言って長い石を積み重ねてるそうです。
この積み方は松江城ではここだけだとか....。(ガイドにも載ってない)
ここでもハートをみーっけ⇒ 柱のハートは可愛くないけどね。
天守閣から宍道湖を見渡せるって言うから楽しみにしてたのに島根県警と市役所が立ちはだかって全景が見えなくなってるのが残念。
観光名所に思うなら邪魔したらダメでしょう。
お城の後は⇒  
裏に回って小泉八雲記念館と旧居や武家屋敷が並ぶ町並みを散策。
帰りは堀川遊覧船に乗って⇒ 紅葉も楽しむ。
目的の観光②は出雲大社⇒

   
最後のしめ縄は日本一の大しめ縄なんですってぇ。
13mもあって重さは4.4tだとか...。
(団体さんのガイド説明を盗み聞き)

3連休でどこも観光客が多いのはわかってたけど、この日はさだまさしの野外コンサートが出雲大社で開演されたこともあってすごい人だったわ。


感想:観光はパーフェクト。
   時間配分も良かったし、無理なくゆっくりと見れた。
   ところで....
   出雲大社と言えば縁結びの神様で有名だけど、アベックの参拝は嫌うんじゃなかった?
   アベックで行くと別れる...って言われてるたと思うんだけど、アベックが多いのよ。
   11月になって全国八百万の神々が帰った後だからいいのかしら?
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここいらも (オ 寒)
2013-11-08 05:45:05
行ってみたいばしょだな。
返信する
オ サムさん (Aちゃん)
2013-11-08 08:15:45
島根では欠かせない名所だからね。
行って良かったと思える島根県でしたよ。
返信する

コメントを投稿