日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

春だよぉ~♪

2008-03-25 09:00:31 | 植物
今日は朝から快晴です。
雲一つない青空です。
風もなく、穏やかな朝を迎えました。

M市の桜もやっとチラホラ咲き始めました。
桜は命が短いので、咲き始めから楽しまないと「あっ!」と言う間に終わってしまいます。


まだまだ申し訳なさそうに咲いています。
今日の陽気だと、威張れるくらいに咲き誇るのではないでしょうか。
今週末が見ごろになると思われます。
(雨よ!降らないでやってよね。)


我が家のベランダにも春はちゃんと来ています。
細い幹で今にも折れそうだった山椒が芽を出しました。
昨年の秋に山の家から採って来たので、初の冬越し体験でした。
(よく頑張ったねぇ~。偉い!偉い!)
冬の間はただひたすら寒さに我慢の子だったのですが、ここに来てやっと春を感じたようです。
(緑の葉をい~っぱい付けるまで採らないから頑張ってね。)


↑は先日の「つくしの収穫祭」の時に見つけたスミレです。
お天気が良すぎたのか写真がへたなのか分かりませんが、スミレの色が上手に写せませんでした。
濃いブルー紫って感じで、あちらこちらに咲いていました。
一株おすそ分けしてもらおうか...と思ったのですが、掘り起こす道具が無かったので断念しました。
(来年はスミレ用の道具持参で「つくしの収穫祭」かなぁ~。(^^))


春真っ盛りまで後少しです。
あっと言う間に通り過ぎる春をしっかりと堪能したいものです。


教訓:草や木は自分で春をキャッチして行動しています。
   自然に身を任せて成長していきます。
   私もそうありたいと思いました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山椒の木 (mamaさん)
2008-03-25 10:41:15
が家にあるっていいよね?
終の棲家にもYさんに植えてもらったよ。
自宅のは大木に育って収穫しきれないのであります!道行く人にも採って貰いたいのに、フェンスのこちら側ばかりに伸びてる!
返信する
つくし良いなぁ (筋肉フェチ)
2008-03-25 17:48:52
こんにちは~。
つくし、大収穫ですね。美味しそうです。
土曜は偉くレベルの高い試合に出てしまい、
案の定全敗で、コ-ス取りの下手さ加減に呆れるばかりです。
そして日曜は逆にレベルの低い試合に出てしまい、全勝しましたが、やはり自分の下手さ加減が丸出しで更に自信喪失です。
私はテニスに向いてるのか疑問に思い始めてます。
悩まなければ成長も進歩もないのですが・・・。
かなりガックリ落ち込みモ-ドで今週が始まりました。

気持ちを入れ替えて桜も開花した事だし、
今週はお花見がてら早朝ランニングをしようと計画しました。
今日は2分咲きの控えめな桜が綺麗でしたね。
明日は携帯持って行きま~す。
桜を観て元気にならなくっちゃです!!
 

返信する
mamaさん (Aちゃん)
2008-03-25 18:07:49
山椒は、何度も挑戦して初めて冬を越したので嬉しいです。
mamaさんの家のはかなり大きな木なのですね。

黄色いちっこい花は咲くのですか?
私は山椒の花の佃煮が作りたいのです。
以前にAさんのお母様が作ったのを頂いた事があります。
(色もお味も美味しくて忘れられません。)
山の家のはかなり大きくなりましたが、まだ花を見たことがありません。
山椒の花を収穫したいで~す。
返信する
筋肉フェチさん (Aちゃん)
2008-03-25 18:37:05
土日と試合でしたか?
試合に出て課題を見つけ、その課題をクリアする為にまた練習して...その繰り返しですよ。
試合に出て「完璧!」と思える時はほとんどありませんよ。
(ミスは付き物だから...ミスの無い試合なんて皆無)
自分の現状を把握する為に試合に出るのだと私は思います。
(ちょっと勝つと「自分は上手だ!」と錯覚する人が多いのも事実 ^^;)
試合に出ていたら自信喪失なんて日常茶飯事です。
ショットは上手になったんだから、次はメイクと自分の配置取りを練習課題にしなくっちゃね。
頑張るよ!

そうそう桜も頑張っているよ。
これから2週間位しか楽しめないからしっかりと見てあげてね。








返信する

コメントを投稿