日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

台北観光

2010-06-14 21:55:05 | 旅行
ツアー人数2名(私達のみ)だったので黒のVolvoの後部座席にゆったり二人乗っての観光でした。
毎日お抱え運転手&ガイド付きのVolvo観光はリッチ気分でそれだけでも幸せ~(^^)v

初日はお決まりの市内観光をしてきました。



まずは忠烈祠。
革命や抗日戦などで戦死した将兵の霊を祭る蔡祀場で、陸・海・空軍のエリート達が4ヶ月単位で交代しながら英霊を守っているそうです。



衛兵の交代式は1時間ごとに行われます。
衛兵の服装も
  陸軍・・・・緑
  海軍・・・・白
  空軍・・・・青
と違うので分かりやすいです。
衛兵さんが歩いた後の茶色の筋は40年間の歴史だとか。



衛兵さんは門と本殿に二人づついるのですが、みんな178cm以上65kg前後のイケメンと決まっているそうです。
私達が行った時は空軍の衛兵さんでしたが、この衛兵さんは見ている間一度もまばたきをしませんでした。
眼が乾かないか心配.....。



国立故宮博物館では展示品から中国の歴史と技術に感心するばかり。
観光客(中国人)が多くてゆっくり立ち止まって見れなかったのが残念でした。
(中国人は順番関係なく割り込んでくるので知らず知らずのうちに後方へ押しやられてた ^^;)



駐車場は本館の横にあるので正門から歩いてくる人はほとんどいません。
こんなに広いのに歩く人がいないなんてもったいないなぁ~。



中正紀念堂は蒋介石を称える紀念館と言った感じ。
白亜の大理石を積み上げた紀念堂は贅を尽くした建物です。
中国に反感を持っている台湾の人はこの建物が嫌いだとか....。



建物は嫌いでも庭園は台北きってのデートスポットだそうです。
自由広場は名前どおり自由に利用されているみたい(^^)



中正紀念堂と違って台湾の人が沢山集まるのが龍山寺。
台北市内で一番古い寺院です。



建物は細かなところまで細工がされていて芸術的。
色も鮮やかな色が何色も使われていて中国そのものです。

 

本尊は観音菩薩が祭られていますが、それ以外の神々も祭られているので万の神様仏様が一堂に会しているそうです。
これだけの神様仏様がいたらどんな悩み&願い事も聞いてくれるみたい。
神頼みがあればお礼参りもあって境内は人々で賑わっていました。

初日の観光はここまで。
これ以上見たら頭の中でグチャグチャになりそうだった。


感想:そんなに大きな島でもないのに名所は敷地をたっぷり使っています。
   空間を贅沢に使っているので中国本土と勘違いしそうでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衛兵交代 (mamaさん)
2010-06-14 23:38:44
見たの?
1回目は見られたのに去年は禁止になってて見られなかったのよ。
蒋介石を祭るのに異論がでたとか出なかったとか・・
台湾は今でも戦時中だとガイドから聞かされ驚いたわ。空襲警報がなって市内全域で訓練する日にぶつかり、建物に1時間閉じ込めたれたyo。
返信する
mamaさん (Aちゃん)
2010-06-15 00:59:50
ガイドさんの話では中国×韓国×日本◎。
蒋介石は台湾には何もしてくれなかったし、自分の事しか考えなかったとか。

空襲警報の事は知らなかった。
衛兵交代はイギリスと違ってこじんまりしていた。
総勢7名だもんね。
返信する
OH! (オ 寒)
2010-06-15 05:55:52
やっと、旅日記始まったね。

どの建物も、屋根の形が似ているのであるな。
返信する
オ 寒さん (Aちゃん)
2010-06-15 20:04:34
沖縄から帰って来て試合続きでやっと落ち着いたのよ。
早く記事にしないと感動を忘れてしまいそう。

屋根からも台湾は中国だって感じがした。
形からも色からもね。
返信する

コメントを投稿