日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

2014年・全英(錦織圭の4R)

2014-07-02 22:05:43 | テニス
芝のコートはビッグサーバーに有利...と言われているが、錦織君の4R対戦はそのビッグサーバーが相手。
今大会でもサーブが好調なラオニッチ。
クレー&ハードコートなら錦織君も互角もしくは有利に戦えると思えるけど芝じゃなぁ~。
ラオニッチのサーブ次第で勝敗が決まると思われる4Rは....。

試合開始早々のラオニッチのサーブをブレイクして1セットは錦織君が取ったものの、2セットからは落ち着きを取り戻したラオニッチのサービスゲームからはブレイクポイントさえ取れない。
セカンドサーブでも210km以上のサーブを打ち込むラオニッチ。
227kmのサーブが錦織君のボディーを狙ったときは(@@)。
ラオニッチの成長が目立つ試合内容だったわ。

結果:6-4・1-6・6-7・3-6(●)

おまけ:4Rで第2シードのナダルもビッグサーバーの選手に負けた。
    ナダルに勝ったキルジオスは主催者推薦のウインブルドン初出場でランキング144位の19才。
    若いからビビったりしないし、サーブも好調だし、サーブでポイント量産のビッグサーバー。
    芝のコートではやっぱりビッグサーバーが強いわね。


感想:ウインブルドンでは初めての4Rだった錦織君。
   これで4大大会は全てベスト16を経験したことになる。
   ランキング上位に行くためには安定した結果が必要だからね。
   そう考えると確実にトップテン選手に育ってるって事かしら。