日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

ローマ

2009-04-02 13:28:53 | 旅行
3月22日はフィレンツェを8時に出発してローマに向います。
この日はローママラソンの開催日で道路閉鎖がいたるところで行われていました。
バスが予定の場所に入れないとの事で歩きを余儀なくされての観光になりました。



ローママラソンの終着場所のコンスタンティヌスの凱旋門です。
コンスタンティヌス帝が戦いに勝利したのを記念して315年に建造した物です。
お隣にはコロッセオがあるのでマラソン終着場所に選ばれたの納得できます。



紀元80年ごろに完成した円形競技場のコロッセオです。
外からだけの見物になりましたが、娯楽施設にこれだけの物を造った古代ローマ人の凄さを改めて感じました。
4層からなる整然とした連続アーチにはゲート番号が刻まれていて大観衆の入退場をスムーズにしたそうです。
収容人数7万5000人の入退場を考えたら「なるほどぉ~」。



有名な有名なトレヴィの泉です。
広い場所にあるのかと思いきや広場は狭く、おまけに観光客がごったがえた場所にありました。
正面しかないトレヴィの泉は写真を写すにも順番待ち状態です。
「泉を背にコインを肩越しに投げ入れると願いが叶う」
と言われているのですが、現在はコインの投げ入れを禁止されています。
それでも観光客の記念写真はコインを投げ入れるポーズです。
私も例外にもれず「はい、ポーズ」でポチョン(水の音)。

勿論ヴァチカン市国にも行きました。
ヴァチカンは今回の旅行のメインなので明日アップします。

イタリアのツアー観光は全て終了しました。
後は各自のオプショナルツアーになります。
我々が選んだオプショナルツアーは「カンツォーネ・ナイト」&「ヴァチカン博物館」です。
日本でわざわざカンツォーネを聴きに行くとは思えないのでこの機会に体験することにしました。



場所はシーザーが死んだと言われる場所です。
遺跡の上に建てられた建物で我々の席は地下1階でした。
内装は当時のまんまの手付けず状態です。
遺跡の多いローマでは珍しいことではないそうですが、有名なシーザーが死んだ場所っていうのでこのお店は有名だそうです。





アコーディオン&ギターでのカンツォーネ。
カンツォーネってよく知りませんでしたが、イタリア民謡だそうです。
陽気なイタリア人にピッタリの音楽でした。
チップ(1~2ユーロ)を渡すとどんどん盛り上がり全員での合唱もありました。
手拍子&合唱..と全員が一体になって楽しめたカンツォーネ・ナイトでした。
陽気な性格が一段と陽気になった一夜だったなぁ。


感想:また行きたいと思ったのがローマでした。
   歴史が長いだけあって見たい物が沢山あります。
   町のいたるところに遺跡が見れるのもローマならではなのでしょう。
   「ローマは一日にして成らず」だけのことはありました。