ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

ザ・琉球王朝

2008-09-17 | 泡盛
なんて素敵な泡盛なのでしょう・・・。味と外観で選ぶなら「海の道」と、このやちむんの丸壺に入った「琉球王朝」ですね。外で飲んだら、1合で2000位とられるだろうなあ。
ここ数日、足首を捻挫した為に一応自粛してお酒を控えていたのですが、3日も我慢できず。<SASUKE>観賞にはやっぱりクースでしょ☆長野誠さんに期待です!彼は宮崎県出身ですけどね。

うちなんちゅは泡盛(島酒)の事を「シマー」って言いますよね。私、なんともあの「シマー」のイントネーションにとろけてしまうのです。文字では伝えきれないあの「シマー」・・・。ああ、何度練習しても私には表現できないなぁ。あと好きなイントネーションは「~しようねぇ」とか「~しましょうねぇ」。こっちのコンビニでお弁当を買ったら、「お弁当温めますか?」に対し、沖縄は「お弁当温めましょうねぇ」。ああ素敵☆おにぎり買っても「温めましょうねぇ」。なんとな~く優しい感じがします。うちなー友達と電話で話していると、暫く訛りがうつるのですが、私がうちなーぐちを使うとなんか東北弁になってしまいます。
ヒアリングは出来ても、スピーキングはやっぱり難しい・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿