ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

『ハルサーエイカー2』は10/6日から!

2012-09-18 | TV

うう!!やばい!
まだ最初のシーズン3話までしか見れてないのに
『ハルサーエイカー2』が始まってしまうではないかっ!

ケチだから無料配信の3話までしか実は見ていないのです・・・。
(3話までをyoutubeで何回も見返すという)
やっぱDVD買うしかないか。

TOKYO MXがマブヤーならテレ玉でハルサーエイカー!!
ってわけにはいかないのかしら。。。。
うううう(号泣)

今回も主題歌は前回と同じモンパチの「Rise&shine」ですね。
そしてそんなモンパチのキヨサクさんが参加されているプロジェクト
「THE HUMAN BEATS」が明日9月19日に「Two Shot」という楽曲をリリースされます。

2012.9.19 Release
【CD】タワーレコード限定販売 TRHB-1001 ¥420(税込)  
【配信】PC音楽サイトOTOTOY、音楽配信サービスサイト music.jp

この楽曲の販売によって得た利益の全額を、
あしなが育英会「あしなが東日本大地震・ 津波遺児募金」へ寄付されるそうです。


唄の中のこのフレーズが好きです。

  ねえ君の
  ふるさとは どこですか?
  お国言葉
  お互い教え合おう

  ねえ君の
  ふるさとの 言葉では
  なんて言うの?
  好きだと伝えるとき


 



「豚の音がえし~BEGINが結ぶ沖縄とハワイの絆~」

2012-08-09 | TV

毎年BEGINが、うたの日コンサート会場でのみ実施しているブタの音(おん)がえし募金。
今年の募金総額136,373円でBEGIN考案の楽器、「一五一会 音来(ニライ)」を3本購入し
ハワイへ渡り直接県人会の方へ手渡しするそうです。
そのドキュメント番組が放送されるとのこと。


8/17日22:00~22:59
NHK-BSプレミアムにて放送。
『豚の音がえし~BEGINが結ぶ沖縄とハワイの絆』

【番組内容】
石垣島出身のBEGINは、沖縄復帰40年の今年夏、沖縄とハワイを結ぶ絆の旅をします。
きっかけは太平洋戦争直後、ハワイの人々が送った「豚」が沖縄の復興を支えたという秘話です。
豚は、鳴き声以外は全て食べるという沖縄のソウルフード。
しかし沖縄戦で壊滅的な被害を受け、食文化を支えてきた黒豚アグーは絶滅寸前となりました。
「島から豚が消える!」ハワイの日系移民たちは募金を呼びかけ、550頭の豚を沖縄に輸送します。
送られたのは、沖縄にいなかった白い豚。
島の各地に分配、大切に育てられ、わずか3年で10万頭に増え、沖縄の危機を救ったのです。

 2004年、BEGINは豚を運んだ最後の生き残りの人物と面会。
故郷を思う気持ちに感激し、豚の恩返しを思いつきます。
550頭の豚にちなんで550本の楽器をハワイに送ろうというもの。
毎年、沖縄で開く「うたの日」に募金を呼び掛け、これまでに63本を送ってきました。
BEGINは、この夏、豚が送られた沖縄に当時を知る人々を訪ね、戦後の苦労や希望に触れます。
ハワイでは豚を運んだ日系移民の子孫を探し、感謝の心を歌に託して交流を深めます。
BEGINをよく知る、映画監督の中江裕司がメンバーに密着。
当時の資料や証言を交え、ハワイと沖縄の深い絆と友情の物語を描きます。



さて、秋にはNEWアルバム「トロピカルフーズ」が発売です!(10月24日)
「国道508号線」も昨日からiTunes で発売開始されました!

 ※画像クリックでiTunes へジャンプ


行けるわけないんだけど8/25日、26日にBEGINも出演する
オリオンビール創立55周年記念「オリオンミュージックフェスト」
応募したけどハズレちゃったかなぁ~
早くBEGINのライブに行きたいな~



『沖縄チャンプル~な旅』

2012-03-01 | TV

TOKYO MXで放送中の「沖縄チャンプル~な旅」
録画していた3回分をまとめて見ました!

とっても良いです☆

テーマソングはBEGINの「オバー自慢の爆弾鍋」(高ポイント!)
ナビゲーターは知ったかぶりの面白くもない芸人や見たことないアイドルのナイチャーではなく
月刊「おきなわJOHO」創刊メンバーでもある沖縄情報のプロ、嘉手川学さん。
ナレーションはラジオ沖縄「沖縄羅針盤」のパーソナリティーもされている富田めぐみさん。
もう、このラインナップだけで既に安心して見られるな、と思っていたのですが。

ゲストも毎回テーマに沿ったその道に通じる方ばかりで
嘉手川さんとのトークも大変興味深いものでした。

1回目の「マチグヮー」の回ではてだこ亭のてだっちさん(飯塚みどりさん)がゲスト!
雑誌「Uruma」の連載をいつも楽しく読んでいましたのでてだっちさんの登場、感激でした♪

2回目は「スバ」。ゲストは1年に300食は沖縄そばを食べるというそばじょ~ぐ~の吉澤直美さん。
すーまぬめぇ、御殿山、淡すいを紹介してくれましたね~。
ううう、沖縄そば食べたくなった~・・・。

3回目は「沖縄大衆食堂」。沖縄に関する著書多数!仲村清司さんがゲスト☆
キーワードはクスイムンと雰囲気。
勉強になるなぁ~。

まだ3回分しか見ていませんが、どれも「本当の沖縄」を紹介して下さっています。
ただの旅番組ではありませんね。
沖縄の文化を伝えて下さっているような気がします。

表向きは旅番組ですが、もっと隠れたメッセージがあるような・・・。

最近は観光地と日常のバランスが崩れているのかもしれませんね。
嘉手川さんもなんとなくおっしゃっていましたが
少し言い方が悪いかもしれないけど観光客に媚びる必要はないと思うんです。
ありのままの沖縄でいいじゃないですか。

旅をする人は非日常を求める事が多いはずで
沖縄の日常が旅する人にとっては非日常的だったりするわけで。
そこが魅力だったりするから、何も敢えて内地化したり合わせたりする必要もないかと。

今の沖縄の若者は沖縄離れしてしまう子達も多いけど
沖縄の文化は大事に守って行こうよ
そんな隠れたメッセージを私なりに感じ取りました。
県産品や文化・伝統を自分達の感覚で大事に守ろうと努力し
次世代に繋げている力強い若者達も沢山いるわけですからね。

だから、余計によく見かけるどうしようもない旅番組はやって欲しくないなぁ。
ウケ狙いのやたらテンションが高い上っ面ばっかりのやつ。
見ている人は勝手に沖縄のイメージが付いてしまうし
イメージのまま行くから本当の部分が見えてこない。
いいんですよ、勿論楽しい部分もいっぱいあるわけですから。
但しやっぱりバランスですよ大事なのは。

大切なもの尊いものが沢山沖縄にはあることを
観光客のみなさんは感じ取って頂きたいですね。

さて、本日4回目のテーマはジャーン!!「シマ酒」
ゲストは富永麻子さんではありませんか!?わくわく!!
とっても楽しみ♪♪

TOKYO MXがご覧になれない方、見逃した方は
CS、スカパーの「旅CHANNEL」で3/30日~ご覧いただけますよ。

こんな素敵な沖縄旅番組がもっと増えますように・・・。



読谷村の旅~後半

2011-09-06 | TV

「鶴瓶の家族に乾杯」読谷村編の後半、録画していたのを見ました

前半でたまたま出会った宮城さんのお嬢さんが
元ティンクティンクの梓さんとは驚きでしたね
そして宮城さんのおじさんにあたるという
彫刻家の金城実さんが何気なく登場されたのがまたまたビックリ!!

金城実さん。
チビチリガマの前にある「平和の像」を制作された方だと
お名前だけは以前から知っていたのですが。
どのような方かも知りませんでしたし
残波岬の巨大シーサーの製作にも携わっていた方だったとは全然知りませんでしたよ。
鶴瓶さんの人との出会い運に感謝です
(ヤラセじゃないよね??)

だけどもっと沢山読谷を旅して欲しかったなぁ~。



あそことか、あそことか、あそことか・・・。
ま、今回は仕方ないか。

最後に弟くんに会っていましたね~
何で仕事じゃなかったのさ・・・
職場での取材があったらもっと楽しかったのになぁ



テンペスト終盤

2011-09-02 | TV

NHK BS時代劇テンペストもいよいよ終盤。
残り3話となってしまいましたね

やはり、せめて全20話とかにして欲しかったな・・・。

第7話では玉陵のシーンがありましたね。




ドラマの内容は原作を読んでいるので
なんとなく流して見てしまっている感じもあるのですが。



やはり衣装や撮影場所が気になってそっちにどうしても目が行ってしまいます

その他にも注目してしまうのが沖縄出身の役者さん達。

思戸役の女の子がとっても気になりました。
「ホテル・ハイビスカス」とか「さんかく山のマジルー」に出てた
蔵下穂波ちゃんかな~?なんて見ていたのですが
二階堂ふみちゃんって子でしたね。(良く似ている)
那覇出身の16歳
思戸役をしっかり演じていますね
可愛いし演技も上手だからこれから仲間由紀恵さん級の女優さんになること間違いなし
期待したいと思います

そりゃそうと・・・。
仲座さんの出番はもうないのかしら・・・
もう少し見たいよ~

それから3Dで映画化されるそうですが。
2時間半じゃあ無理でしょ~!?





『鶴瓶の家族に乾杯~読谷村編~』

2011-08-24 | TV

久し振りに『鶴瓶の家族に乾杯』の沖縄編が放送されますね
読谷村を訪ねたゲストはバレーボール元全日本代表の高橋みゆき。



収録は4月だったようですが。
放送は8/29日(月)の前編と9/5日(月)の後編を午後8時~放送予定

どんな旅になるのでしょうかね~?
楽しみですね

バレーのシーンは無いのかな~??
弟君には逢えたのかな~??



ハルサーエイカーVS琉神マブヤー3

2011-08-14 | TV

『ハルサーエイカー』9/3日(土)10:00~沖縄テレビ
『琉神マブヤー3』10/1日(土)10:25~琉球放送
どっちも見たいけど見られないなんとかならないものかっ

琉神マブヤーを誕生させたスタッフが製作したとあれば
かなり期待できるぞハルサーエイカー!
どんなヒロインなのでしょうか!?

しかもハルサーエイカーの主題歌はモンパチですってよ!
気になる~
早々にどちらもDVDにして頂きたいものです

マブヤーは映画も早く見たいところですが
3のニューキャラや宮古島での撮影もあったとのことで
ロケーションも要チェックですね!





NHK『ファミリーヒストリー』ジョン・カビラ

2010-09-15 | TV

13日に放送されたNHKのファミリーヒストリー。
録画していたのを見ました。

今回のゲストはジョン・カビラ氏。
(J-WAVE昔から聞いています。大好きです!!)

本人も知らない川平家のルーツ。
それは驚きのルーツでした!!

曾おじい様は琉球王朝で日本語の通訳をされていたり
お父様は宮古島に初めてNHKの「のど自慢」を呼び
宮古・石垣にTV放送を普及させたり。

知られざる川平家の歴史と沖縄の歴史を、並行して学ばさせて頂きました。

見逃した方。
再放送、<総合>本日15日0時15分~   
      
<BS2>20日11時~



いよいよ終盤!!『かりゆし先生ちばる!』

2009-09-06 | TV

毎日のお楽しみテレビ東京のお昼のドラマ
『かりゆし先生ちばる!』が残すところあと2週

美浜島のリゾート開発はどうなる?
汚職事件の真相は??
一番私が気にしているのは陶子先生と太一の恋の行方

ん~。気になる・・・。
で、さっき思わず予告を見てしまいました。

ああ、見なきゃ良かった
バカバカ自分。。。
あんなことになるなんて

ちょいちょいDr.コトーに似ているなぁと思う場面もありますが
最近の沖縄を舞台にしたドラマの中では面白いですね
先週は何度かほろりと涙が出る場面も。。。

本編と同様に「旅ぬかろい」のコーナーも毎回楽しみにしています。

是非とも続編をお願いしたいところですが、内容的に難しいか・・・。


主題歌のMAX「ラフカットダイアモンド」↓↓