ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

琉球泡盛 島米

2008-11-20 | 泡盛
ボジョレー・ヌーボーも解禁したことなので
ちょっと頂いてみるかっ!
と、よく行く酒屋さんへ立ち寄りました

こちらのお店は泡盛の品揃えも豊富なので度々訪れるのですが。
いつものように泡盛の棚をチェックしてみると・・・

素敵なパッケージの箱が
手に取って見てみると

「琉球泡盛 島米」

<金武町伊芸区の米「ちゅらひかり」からつくられた泡盛。>
と説明書きがあります。

県内産の米でつくった泡盛
これは是非とも味わってみたい

  箱も瓶もデザインが素敵です


しかし、今年の2月に詰められたばかり・・・。
どうしよう。すぐに味わってみたいけど
少し待ちたい気もするし。
明日もう一本、すぐ飲む用に買ってこよう



おまけ



会社から見える夕焼け。
5階に私の職場がある為、富士山が綺麗に見えます

私のデスクからは、窓いっぱいに富士山の山影が見られるのですが
目の錯覚か?
実際に窓から撮影すると、すごく遠い
残念

只今、友達の友達が「紫の夕日」を探しています。
どなたか知りませんか?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泡盛&夕焼け (katu)
2008-11-20 23:18:11
こんばんわ!kukuruさん。
「琉球泡盛 島米」ですか!私もまだ味わったことがないですね。。。楽しみじゃないですか。ところで、その島米なんですが「濃醇(のうじゅん)」と「淡麗(たんれい)」の2種類あるそうです。(ちょっと調べてみました)どっちにしてもkukuruさんにとっては早く味わってみたいところでね。。。
それと、kukuruさんが撮影した富士山に沈む夕日けきれいですね。私の目の錯覚か空の中心部分の横のラインがうっすらと赤紫がかっています。。。「紫の夕日」近いうちに撮影出来るのでは???私もチャレンジします。。。それでは、また。。。
返信する
katuさん (kukuru)
2008-11-20 23:57:27
こんばんは!
そうなんです。島米楽しみなんですが、まだ
飲まないでいようかと・・・。
私は「濃醇」を買いました。「淡麗」も売っていましたが
私にはきっと物足りないかなぁ~と思いまして明日、もう一本買ってきます

katuさんの夕日写真は順調ですか?
山に沈む夕日もいいですけど、やはり
海に沈む夕日が見たいですね
期待していますよ
返信する
お勧めの飲み方 (ぴゅ~)
2008-11-21 08:25:52
kukuruさん、こんにちは~。ヾ(^_^)
昔、泡盛はジャポニカ米で作っていたらしいのですが、黒麹菌を良い状態で繁殖し易いと言う理由で、インディカ米の粉砕米に変わったようです。
それはさて置き、私が勧める飲み方がありますので、報告しますね。簡単です。(^_^;)「ぐずぐずしながら飲むこと。」です。つまり、瓶からコップやちぶぐぁ~(猪口)に注いで、水や氷を入れて、さっさと飲むのでは無く、まずはコップやちぶぐぁ~に入れたら、そうですね~、30分位放って置きます。そんな感じで、注いでから用事を済ませたりし、ぐずぐずしながら(^_^;)飲むんです。こうすることによって、泡盛(の中のアルコールやアミノ酸)と酸素が結合(酸化)し、香りが更に引き立ちます。新酒の場合、口当たりは、古酒にはかないませんが、こうしてぐずぐずしながら飲むことによって、香りは結構近づきます。
話変わって、泡盛は瓶に入れて置いても熟成(古酒化)しますが、非常に時間がかかります。カメならば、3年で古酒になる所が、4倍位(10年以上)かかります。ので、「勿体なくて飲めない。」と言う気持ちは判りますが、熟成させると言う理由で、2月に仕込んだ泡盛を例えばこれから1年後に飲んだとしても、違いは殆ど感じないと思います。杜氏は、買った人が家に帰って飲む時に、1番美味くなるように作っていますので、買ったその時が飲み頃です。(^_^)
返信する
琉球泡盛なんでもいい・・ (テツ)
2008-11-21 11:41:59
kukuruさん、こんちわ!

またまた、サボリ中のテツですが・・
いいですね。。「琉球泡盛 島米」飲んでみたいです。。

ヤバイです。仕事中にこれ見せられたら。。落ち着かなくなりました。

そして、夕焼けなんか見えていいですね。私のところでも、夕焼け探してみようっと。。



返信する
懐かしい! (くまのみ)
2008-11-21 17:29:44
お久しぶりです
写真の風景、懐かしい

私の家のベランダからは富士山がよく見えて
朝晩眺めています。
だいぶ雪の量が増えてきたかな

ところで「紫の夕日」・・・
数年前、モルディブへ向かう飛行機の中で
視界全体が真紫に染まったのをみたことが・・
太陽は大きな大きな赤紫だったなぁ・・・

あれっ?「紫」ではないのか


返信する
ぴゅ~さん (kukuru)
2008-11-21 20:14:29
こんばんは!
またまた良いこと教えて頂きましたポイントは「ぐずぐず」ですね
どうもせっかちでいけませんね
早速、試してみます!

島米は詰口したのが発売してからまだ
二回目の物だったので、やはり勿体ない
気がしています
一本は寝かして、一本は頂くことにしました
返信する
テツさん (kukuru)
2008-11-21 20:29:16
こんばんは☆
外見がなんともオシャレですよね
やっぱりうちなーんちゅのデザイナーさん達は
素敵な作品を生み出しますね
まだ飲んでいないので、味についての感想は
また改めて

katuさん、夕日探しの旅に出ているようです
テツさんも都会の夕日を探してみませんか?
返信する
くまのみさん (kukuru)
2008-11-21 20:39:50
お久しぶりです
富士山が綺麗に見える季節になりましたよね
くまのみさんのお宅ではもっと近くに見えるのでしょうね

泡盛はもちろん「キ○グ○ョ○プ ○屋」で
購入です

モルディブですか
そうそう、視界一面が紫になるような
夕日を探しています!
早速友達に報告しますね
ありがとうございます

PS 今年のクリパは12/19(金)ですよ
返信する
富士山 (にらい)
2008-11-23 08:39:59
おはようございます。

富士山・・
何十年も前に一度だけこの目で見ました。

正直に「美しい山」と思いました。

もしも許されるのなら、富士の山を見ながら泡盛を舐めてみたいものです。

いいな~、kukuruさんはいいな~。
窓いっぱいに富士の山影
返信する
にらいさん (kukuru)
2008-11-23 22:37:21
こんばんは!
確かに美しい山ですよね~
この時期は特に綺麗に見えます。
富士山が見えると、ついつい拝みたくなります
返信する

コメントを投稿