ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

泡盛酒造所巡り~忠孝酒造その1~

2011-05-09 | 泡盛

泡盛酒造所巡り、3軒目に訪ねたのは忠孝酒造さん。

今年1月にOPENしたばかりの「くぅーすの杜 忠孝蔵」は空港から車で約10分。
とても広くて綺麗な施設でした



11時~の回の見学開始時間より早く到着してしまったのですが
「すぐにご案内できますよ」と大変親切にご対応頂きました

まずはDVDで忠孝さんの歴史や泡盛の製造工程などを学び。
その後、蔵の中を案内して下さいました。

まずは手造り泡盛工場。



本島では唯一の地釜蒸留などの特徴があり
1回の仕込みで一升瓶60本分しか造れないのだとか。
そんな希小な泡盛、飲んでみたいですが販売はもう少し先?
楽しみですね!

 ←これはこちらの手造り工場で仕込んだばかりのもろみ。


次に隣の建物へ。

忠孝さんと言えば「忠孝南蛮荒焼」ですよね。
職人さんが小さい甕から大きい甕までひとつひとつ丁寧にろくろで造っていらっしゃいました。

思わず息をのむほどの緊張感・・・。



素焼きの甕に適した土選びやブレンド、粘土造りも全て自社で行っているそうです。
こだわりを感じますね。

乾燥後、ガス釜で焼くのですが最後に薪を入れると、甕に炎が当たった部分が
あの独特な色合いを産み、同じものが二つとない模様になるのだとか。




何だかとても感動してしまいました。
いつか私もこの甕で古酒を育ててみたいという夢が・・・。


そして、泡盛が眠っている木造古酒蔵へ。

 高さ7mのステンレスタンクが並ぶ姿は圧巻です!

 こちらでは古酒にクラシックを聞かせていましたよ
 
 

 


その2へつづく・・・。


おまけ

そんな忠孝さんが試飲イベントをされているとのことで
昨日所沢西武へ行って来ました(昨日8日が最終日)



沖縄出身、東京営業所のイケメンにぃにぃが対応して下さり
試飲させて頂きました
43度古酒『迎恩』が大変気に入りまして購入すると
ミニチュアボトルをおまけしてくれましたラッキー!

今週から新宿京王百貨店開催の沖縄展にも出店されるとのことで
再会を誓ったのでありました