IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

あぁマルカン 閉店のお知らせ

2016年04月05日 | 岩手のおいしいお店
これまで何度も通ってきた花巻のマルカン百貨店が閉店!?

困ります困ります。

私が好きな食べものベストテンにランクインしているあのメニューが
幻になるなんて!

折々に私に元気をくれていたあのメニューがなくなってしまったら、
どうやって生きていったらいいのでしょう。
そう、「死ぬ前に食べたいもの」と言ったらマルカンのチョコパフェと答える私なのに。



というわけで、TОМちゃん誘って行ってきましたね。

閉店が決まってから連日大混雑だという噂。
開店近くよりも昼過ぎたくらいが空くという話だったので頃合いを見て行くと、

いつもの駐車場も1階は満車でしたが

2階に余裕で停められました。
さぁ来ましたよ。岩手県民みんな大好きマルカン食堂。

閉店なんて、寂しすぎます。


6階にあがると、いつも以上の賑わい。

食券売り場には感じの悪い警備員のおっさんが二人、マルカンとの別れを惜しむ
お客さんの気持ちを逆なでするような対応で行列を整列させていました。
並ぶお客さんたちの間で小さなブーイングも聞こえました。
せっかくのお祭り騒ぎ、気持ちよく並ばせてよおっさん…って言いたかったけどね。


こちらは明るく迎えてくれるメニューのディスプレイ、
正規のメニューから今は品数を減らして提供しているそうです。
箸で食べるソフトについで人気のナポリカツは「時間がかかります」と断り書きがしてありました。


私の定番、中華とチョコパフェにTОМちゃんものっかって、

もしかしたら最後かもしれないと思うと、食券を渡し運ばれてくるのを待つ間、
ドキドキと胸が高鳴りました。
そして、中華!!!!

なんとも言えず、なつかし味のこの中華。絶対忘れたくない味…。

中華を食べ終わったころに運ばれてきたチョコパフェも、

どこを探しても似たような味には出会えません。

あぁどうしたらいいのでしょうか。
これが食べられなくなったら私は、
死ぬ前に食べたいものアンケートになんと答えたらいいのか、もう、わかりません。

現在は存続を目指した動きもあり、もしかしたら…ということも
考えられなくもない状況のようですが…

岩手県内で、こんなに集客できる場所ってほかにないんじゃないかとさえ思います。
前回マルカンに来たときは私の隣に、箸で食べるソフトとナポリカツを求めて
浜松から来たと言うひとり旅の女の人が座りました。
食券の出し方を教えてあげると会話が弾み、
「ソフトは本当に箸で食べるんですね」と食堂内の様子を目をキラキラさせてみていたものでした。

県外から来た人にぜひぜひ勧めたい場所のひとつだったのにな。

さぁどうなるのやら。
子供のころからのマルカンファンとしては、寄付とか必要ならば
いくらか出してもいいと思っています。
こんなに人気のある食堂がなくなるのは本当に残念でなりません。

が、・・・・覚悟はしているところです。













コメント    この記事についてブログを書く
« ランチ。おめあては | トップ | 食後の運動。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿