IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

遠野でジンギスカン

2017年05月04日 | 岩手のおいしいお店
帰省しているおみちとこの日はジンギスカンを食べに遠野まで。

遠野では5月になってから桜が満開を迎えていて
埼玉から来たおみちも岩手でお花見ができました。

ジンギスカンのお店が開くまでのあいだ、卯子酉様へ。

縁結びのパワースポットだというのに特にお祈りもせず…

ていうか、本当は赤い布を結んでお祈りしたかったけど、
おみちの前じゃ恥ずかしくて…

もういい年だしご縁なんて…と、わきまえてはいますが…
神頼みくらいならしてもいいかなって、思ったりして。

でもやっぱり祈れませんでした…

祈れないまま卯子酉様を後に。。。。。。

その気になったらひとりでこっそり来てじっくり祈りましょう。

さて、ジンギスカンのお店も開店の時間がやってきたし、
いこーーーって、食肉センターへ。

が、なんとなんと、

本日休業。。。。せっかくおみち連れて来たのにー!

それならば!!

と、1回は行ってみたいとおもっていた「あんべ」へ!

食肉センターがおいしくて満足していたのでなかなか来られなかった
こっちのお店に来てみる機会に恵まれましたー。

マトン、ラム、それぞれ3つの部位でメニューが分かれていて、
ちょっと迷い、
ラムモモ、ラムカタロースを注文。

テーブルには新聞紙が敷かれていていい雰囲気です。

紙のエプロンをしっかり前に掛けたら、さぁ食べよう食べよう~。

やきやき。

やきやき。

今日は定食でなく単品にしましたよ。
じっくりジンギスカンを味わうため。

やっぱりおいしかったです!!!!

でも、食肉センターにもおみちを連れて行きたい。
また今度来よう。ちゃんと営業日チェックして、またね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 一関で待ち合せ | トップ | 美しすぎたお花見 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気と勇気をもらいました (hicoo)
2017-05-09 22:21:18
はじめまして!
hicoo ♂ と申します。千葉在住の岩手出身です。
昨日、1型の宣告を受け、これから続く検査やこれからの事等、不安ばかりで…
関連するHPを見ていると、どれも大変そうで…
そんな中、ジンギスカンのコメントを発見し、それが遠野食肉センターの内容で、他の内容も拝見しましたが、不安なボクにとって、救われたブログでした。
明日から検査ですが、また辛い時には勇気をもらいに来ますね。

PS 先ほど一度送信しましたが、コメント投稿されませんでした。重複してましたらご容赦下さい。
返信する
hicooさん (ちゅん)
2017-05-10 18:18:41
今不安な気持ち、本当によくわかります…
私も最初どうしていいかわからなくてネット見まくりました。
都合の悪いものばかりが目について、不安でしょうがなかったです。
病院でも怖い話ばかりされて、自分の不運を呪いました。

が、
今となっては、ほとんど苦にも思わず、普通〜に生きていますから。

最初はいろいろ覚えることあって大変だと思いますが、
血糖管理について、極めるような気持ちで頑張るしかないです。



インスリン注射、血糖測定、食事をした時の血糖値の上昇予想、低血糖の処置、そして、ブログ。
私にとってはもう今では趣味みたいなものです。

そう思えるようになったのは発症して1年程経った時、同じ病気の人の明るいブログを見つけたときからでした。

しばらくは病気の事受け止められないかもしれませんが、
いつか必ず慣れます。
急がず、ゆっくり進んで行ってくださいね。


岩手出身なんですか!!
食肉センターまでは車で一時間くらいかかりますが、年に3回くらいは行きます。
おいしいですよね。食肉センター。大好きです。



返信する
こんばんは! (hicoo)
2017-05-10 22:12:22
コメントの返信ありがとうございます。
本日で入院3日目です。
なかなか、血糖値の安定しないなか、血糖値測定の練習を2回行いました。頑張るんです!

遠野食肉センターですが、帰省のたびに必ず寄ってます。あんべも一度だけ行った事があります。
ジンギスカン大好きです。
ちなみに、出身は釜石です。
今のブームは高尾山(東京)の山歩きです。
早く復活出来るよう、やるしかないです。
ブログ楽しみにしてます。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
hicooさんへ (ちゅん)
2017-05-11 19:03:10
入院中だと病気を思い知らされる気分になってしまうかもしれませんが、
いくらかでも快適な入院生活をと、お祈りいたします。

私も一か月しっかり入院していろいろ覚えました。
その時は、不治の病だし1型とかってめずらしい病気だしで、重病人のような気になったものです。
なつかしいです。


私も高尾山には3年前くらいから毎年行っています。
私の場合、登るのが目的じゃなくて山で食べるごはんがおいしくて行くのですが、
って、ブログにも書いてます。

元気になって、早くまた行けるといいですね。
これからみどりのいい季節ですから。

返信する
ありがとうございます (hicoo)
2017-05-27 06:49:20
昨日退院しました。前向きな反面不安先行で…
これからもブログの更新を楽しみにしてます。
PS Twitterとかやられてますか?ボクはTwitterのみです。
返信する
hicooさん (ちゅん)
2017-05-27 21:50:23
退院、おめでとうございます。
新しい生活が始まりますね。

持ち物なんかも増えて、これまでとは生活が変わってしまうと思いますが、意外とすぐに慣れます。
がんばってください!


私はTwitterはやっていません(^_^ゞ
返信する

コメントを投稿