IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

御座石神社と田沢湖で心身のリフレッシュ

2020年07月22日 | 旅のこと
山のはちみつ屋さんから車で15分ほどのところに御座の石神社があります。



御朱印を集めているあやのリクエストで立ち寄ったのですが、
御座の石と言えば、ここ田沢湖生保内の有名な秋田民謡
生保内節に出てくる
御座の石ですね。



しっかりと参拝をしました。

この夏、元気に乗り越えられますように。

たつこ姫の像がありました。
下半身は辰の姿をしていました。



御朱印もしっかりいただいて、
おみくじは水みくじを



これを水に浮かべます。



ゆらゆらと、文字が浮かび上がってきました。



私は中吉、あやは小吉。

神殿に背を向けると田沢湖畔にたつ鳥居がまぶしくみえます。



なんて、絵になる鳥居でしょう・・・・・いや、
いまどきは、絵になるではなく
インスタ映えする、ですね。



田沢湖に背を向ければ、



鳥居の正面となります。

そして、御座の石。昔、秋田藩主が田沢湖に来た時に腰をかけて休んだ場所。



いい景色だなぁ・・・・と思って湖畔にたたずんでいましたが、
あやに呼ばれ、水面をのぞくと!!!!!



わあお



わああお



なにこの、青さ、そして、魚群!!!!

ずーっとみていたい流れる魚の群れ。
後で知りましたがウグイだそうです。

すいすい泳ぐ魚、キラキラの湖。ずーっとみていたいけれど、
田沢湖は深さ日本一。
落ちそうでちょっと怖い・・・・・
だって、あまりにも美しい青に、身も心も吸い込まれそうなんだもの。



本当に、いい景色。

地元から2時間足らずでこんな素晴らしい景色がみれるのです。

今はコロナが怖いので遠くに旅行にはなかなか行けませんが、
遠くに行かなくても
身近にこんないい場所があったことを再確認しているところです。

そして、やっぱりこうして、いい景色を見ていい空気を吸い、
感動することで、


私は明日も頑張れるのだなぁと実感します。




生保内節 唄いました

わしとおまえは田沢の潟よ 深さ知れない ノオ 御座の石

秋田 田沢湖







コメント    この記事についてブログを書く
« 田沢湖のはちみつやさんのソ... | トップ | 田沢湖のたつこ像と浮木神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿