IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

東京ランチ

2008年10月11日 | わたし的グルメ
 
私の東京ランチのブログupをたのしみにしてくれている愛読者の方がいるのを知りウレシハズカシで載せてみます。
いつものように大好きな東京八重洲地下街にて、今回は夕べこれなかったあの子を想い、味噌煮込みうどんを食べました。普段、食べ慣れていない赤味噌が私の味覚に強烈にアプローチしてきます。鍋の縁で味噌が焦げて香ばしいかほり~。芯が残っているような食感も煮込みうどんの特徴、もっちり感がたまらなくいい。すっぱいコク、味噌煮込みうどん、おいしー!
昨夜は、そば派、うどん派、そば湯派で大激論を交わしたばかり、私はそば湯派でそば寄りでしたが味噌煮込みうどんはすばらしい。汁も全て飲み干し、ごちそうさまでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 壊れかけの | トップ | 東京みやげ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋? (9日を忘れない)
2008-10-11 16:58:46
こんにちは、ちゅんさん。

味噌煮込みうどんは名古屋名物ですよー。
なんでー?って思っていたら、
「来れなかったあの子」が名古屋なんですね。

東京、満喫されてよかったですね。
返信する
9日を忘れないさんへ (ちゅん)
2008-10-11 19:22:11
自宅で作って食べたことはあるのですが、お店で食べたのは産まれて初めてで、
おーいしかったですよー!
赤味噌は白味噌よりも酸味が強いところが私は好きなのに、こっちだと味噌汁は白と赤の混じった味噌なんです。
でも売っていないわけではないので早速買って味噌汁もたまには赤味噌にしてみたいです。
返信する
はじめまして (pipi)
2008-10-11 21:34:41
いつも おじゃましてますが、初コメントです。

わーい 味噌煮込みですね。
Aケンミンなので、嬉しいです。でも 今秋まだ 食べていません。おみやお寿司は 残せたかな。

ちゅんさんの ミリオペンのリポート 、そうよねと、うなずきまくりでした。
ちなみに 看護師さん情報では ミリオペン の 意味は ミニ 、ミリオン、そして なんと ミラクル ですって。何だか 、、ね。
返信する
PiPiさんへ (ちゅん)
2008-10-12 11:52:10
はじめまして!
へー、ミリオペン、ミラクルな注射器って意味あいがあったんですかー?確かにミニと言われれば、今まで使ったどれよりも短くてミニかも。でも、ミラクルってほどのものではない感じがしますよねぇ。

お寿司はなんとか3つ残しました。がんばりました!

PiPiさんは味噌煮込みが身近なものなのですね。いいなぁー。こちらで同じような位置にあるものは「冷麺」かな。

ミリオペンの由来、勉強になりました!また遊びにきてくださいね~
返信する
あの娘 (RIK)
2008-10-14 17:27:11
これなかったあの娘は、ちゅんさん想い冷麺食べたいけど…寒いよね?
かもめのたまごにしておこうかなぁ?
返信する
RIKさんへ (ちゅん)
2008-10-14 23:06:07
まあまあ、
想って食べたらば想いが通じたわー
やっぱり想ってみるものね!

南国じゃ冷麺も温麺に、
たまごは、あっというまに孵化してしかもめになってしまうよ。
返信する

コメントを投稿