IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

つなぎ温泉 ひとり旅

2022年05月20日 | 温泉だよ

岩手旅割りを使って、今月はつなぎ温泉に来ました。

御所湖の橋を渡ると温泉宿がたち並んでいます。

温泉って、ひとりだと泊まれる条件が限られていることが多いのです。

ちょうど良いお一人様プランがあったので、愛真館に決めました。

今回は岩手割りを使うということもあってひとりで泊まれるプランは

夕食無しの5時チェックインです。

最近多くなっている、お宿の無料コーヒーサービスをいただきます。

お部屋は、

なつかしい雰囲気の、これぞ温泉宿!!といった畳のお部屋。

窓からの景色はちょっと残念なものでしたが・・・・・

コロナの関係で既にすぐ敷けるように布団が用意されています。

今日はここでゴロゴロぐてぐてするのです。わーい。

まずは、温泉温泉。

ここの温泉は20年、いや30年ほど前かな、

友達と泊まったことがあるのです。

ヒノキのお風呂に感動した記憶があります。

当時は今みたいにバラエティに富んだ温泉がそれほど多くなかったので

ヒノキのお風呂が忘れられませんでした。

おふろのはしごもいいもんだ

がキャッチフレーズの愛真館だけあってお風呂の種類多めです。

庭園縄文露天風呂は深いお風呂がとっても気持ちよかったー!!

そしてそして、あの昔感動したヒノキのお風呂も!!

スピーカーから流れてくる鳥のさえずりを聞きながら入っていると

ほんっと、心癒されるヒノキの温泉・・・・。

入れ替えのある庭園縄文風呂と大浴場、全制覇したくて

結局4回、入りました!がんばった!

いつもだいたい私ひとりのことが多くて、ちょっと怖かったりもしたけれど

 

単純硫黄温泉というだけあってほんのりかすかに硫黄の

においがしました。いい湯です。

温泉ってどこがいいかと聞かれたら、

桃の湯に次いで愛真館と答える予定です。

 

夕食無しのプランなのでチェックイン前にパンケーキも食べたことだし、

夕食抜きでもいいかなと思っていましたが、

館内のお店が8時から開店したのを見ると、自然とそっちに足が

向かってしまう万年食べ盛りの私。

〆のラーメンというところなのでしょうけれど、

やー、ビールとか、飲めたらよかったな。

貸切状態のお店でラーメン食べました。すっごくおいしかった。

お部屋では、食後のパイナップル。買ってきていてよかった。

夕食無しだけど、ラーメン食べて、パイン食べて、

すっごい楽しい。

たったこれだけのことがとっても楽しいです。

そして、あっというまに、朝。朝はバイキングです。

味噌汁、あら汁、うどん、生バナナジュース、オレンジジュース。

汁物多めないつものパターンですぐに満腹になってしまうけれど、

食べたいものをすべて食べつくします。

だけど、やっぱり前ほどは食べられなくなっている気が…って

気のせい、か。。。。

 

コーヒーもいただいて、今月のひとり旅も終わりです。

今回も5000円以下で泊まれました。

 

来月は・・ちょっとリッチなプランにしてみようかななんて

思っています。

 

 

つなぎ温泉 愛真館 お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 小旅行 | トップ | 食事と運動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿