IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

あけび

2007年09月19日 | その他
山からとってきたあけび
子供の頃は食べたけど、今は食べません。ほとんど「種」だし。親は皮を料理して、油で炒めたり、梅干みたいにしそで漬けたりするけど私はそういうの食べず嫌いするんで。なんで皮なんか食べんのよっ。スイカの皮とかも、漬けて食べるの、ある意味そういうの食べられるのってすごいデス。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | いつまでたっても »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑み助)
2007-09-19 12:37:11
懐かしい・・・
ガキの頃は、よく食べましたよ。
甘いんですが、種ばっかしで。
血糖測定器で測ったらいくつになるのか、実のところに無性に電極さしてみたい衝動にかられてたりしますが・・・(笑

何気にみれば、あけびの下の物体は栗!?
きんとんにしても美味いし、くりごはんも・・・
剥くのが大変ですけどね
返信する
氏ねばいいのに (肛門様)
2007-09-19 13:41:33
何か最近やたら羽振りがいいと思ったら此んな処でゴソゴソとしてやがった。之れは梨の方向で。
返信する
↑なんじゃこれ (GORO)
2007-09-19 16:31:41
新手のコメントスパム????

それはそうと、アケビはこの人生でまだ一度も口にしたことがありません。私も食わず嫌いで。
栗は、生で食べても意外にイケます。甘皮剥くのが大変だけどね。
返信する
呑み助さんへ (ちゅん)
2007-09-19 17:20:03
>血糖測定器で測ったらいくつになるのか

代わりに測ってみようかなと思ったけど、
いつか呑み助さんがあけびを手にしたときの
お楽しみを奪ってはいけないのでやめておきますー!

でも、水分なくて測れないかも・・?
バナナは測れるのかしらー?

そう、栗です。
先日、くりごはんたべましたよ。
皮は「栗むき太郎」という強い味方がうちはあるんです!
ぺろんとむける までは行かないけど、便利です。

返信する
GOROさんへ (ちゅん)
2007-09-19 17:23:14
>↑なんじゃこれ

削除しようかなと思ったけど、こういうの好きで集めてる人もいるらしいので大事に取っときますー。

私も生栗は大好きです!
でも、「かさっこ」できるからあまり食べてはいけないと言われて育ちました。その根拠がわからない・・・。

あげび、甘くておいしいですよ。何の味かって言われると困るけど。
皮は食べたことないからわかりませんー。


返信する
かさっこ? (9日を忘れない)
2007-09-19 22:27:30
ワタシ、「かさっこ」ワカリマセーン。

あけびなんて、一度しか、それも・・・お見舞いのかごもりでしかたべたことありません。。
高級品ですよね。
いちぢくでさえ、お高いです。
返信する
9日を忘れないさんへ (ちゅん)
2007-09-19 22:36:14
「かさっこ」「カサブタ」アルヨー
かさぶたは日本共通語かな?

お見舞いのあの立派なやつにあけびなんて入っているのですかー?えー!!山にぶらぶらあるものが、あんな高級篭盛りの仲間入りしてもらえるだなんて・・・あけび、感無量だと思います。
ていうか、あけびって、高級品なのですかっ!!??
えーーー!!取ってきて売らねば!!


返信する
採ってきて。 (9日を忘れない)
2007-09-21 08:52:38
ちゅんさん、いいこと、思いつきました。
山にぶらぶらあるなんてスゴーイ。
私には、まるで、500円玉でもぶらぶらしているかのように想像しました。

採ってきて、・・・私売ってくるから。
返信する
9日を忘れないさんへ (ちゅん)
2007-09-21 23:38:30
今度山でみつけたら私も500円だと思ってしまうかも。
でも、売るすべがわからないから、9日を忘れないサン、よろしくお願いしますっ!!

でも、あけび、口あいてしまうと鳥に食べられていて皮だけがぶら下がっていて、実が入っているものがとれるのって運がいい時なんですよ。

がんばらねば!

返信する
うほっww (小次郎)
2007-11-11 22:45:33
昨日筆下ろししたけど、まじクリ○リスってすごいよwwち○んこと同じだwww29万のところ30万にしてもらえたし今おれ絶頂期!?ww

http://m-slave.net/tt/MJi12/
返信する

コメントを投稿