HOME SWEET HOME

シングルマザーの子育て、子供の留学、DIY、ボクシング、MBA挑戦、そして世界へ!

最後の大会

2009年06月21日 | 子育て(Family)
Q-ちゃんのバスケットボールにかけてきたこの6年間の最後となる大会の試合が終わりました。

結果は惨敗。

子供たちはどう感じていたかわかりませんが私は惨敗でもよかったと思います。

小学校3年生の時から一緒にやってきたC佳、小学校の時はQ-ちゃんとキャプテンと副キャプテンという形で一緒になってチーム作りをしてきました。何度も指を怪我し、骨折もしたけど負けん気の強いC佳は負けることなく試合では逆境に合うほど燃えるような闘志で次々ゴールを決め試合を盛り上げました。Q-ちゃんとはいろんな荒波をくぐりぬけてきた親友でもあり、ライバルでもありました。

A花は小学校の時はとなりの学校でバスケを頑張っていて中学に入ってからはQ-ちゃんにとっても良き理解者となり、副キャプテンとしても小学校より難しいチーム作りを一生懸命頑張ってきました。
いつもニコニコかわいらしい笑顔で会う度「あっ!Q-ちゃんのお母さん!こんには~!!」と遠くからでも挨拶してくれるさわやかな子でした。
A花も後半は疲労骨折をしながらも痛みをこらえながら練習しコツコツと自分のできることを一生懸命頑張ってきました。

ひとつ後輩のR恵、小学校の時から一緒にやってきてR恵が6年生になってキャプテンになると人懐っこくておふざけやいたずらっこのR恵も悩んでいたこともあったようでQ-ちゃんは妹のようにかわいがっていました。R恵もQ-ちゃんに何でも相談していたようですが一方で頼られることでQ-ちゃんも成長させてもらったのではないかと思います。

それからバスケ初心者のM桜も持前の根性でもう一つのことと両立させて最後まで一生懸命頑張りました。

Wたのお父さんお母さんとは今日車で一緒に同乗させてもらいましたがよく試合の応援にも来ていて、Wたと同じように明るくて楽しくご夫婦本当に仲がよいです。お父さんはPTAの会長だけでなくP連の副会長もされているということで本当に日々忙しい中、こうして子供の応援に仲良くそろって行っていたことは子供たちも決して忘れないでしょう。

C-も、W菜も、H果もよきチームメイトとしてこれまでありがとう。


Q-ちゃんは、帰宅してからすぐ何に耽ることもなく、感傷に浸ることもなく淡々と机に向って勉強を始めました。
「あーやっぱ、○○中は強いな~!(暫定一位の)○○中にも勝っちゃうんじゃないかな~!」と笑顔で言いながら・・・。

今日の試合会場まで車を出してくれたA花のお母さんから帰ってからメールをもらいました。
A花のお母さんとは節目節目でメールでもよく色んな話をしてきて本音で話せる人でした。とてもかわいらしい風貌と声とは裏腹に人として深いところで座ったところがあると感じさせる人です。

「自分からゴールを狙わず残念だった、最後までかわらなかったな・・・って思って。でも最後笑顔だったからそれでいいのかな」


うん、私はそれでいいと思う。
勝つことが当たり前と思って終わっていたらきっと燃え尽きてしまったと思う。
これから先の人生、まだまだ戦っていかなければならないことはたくさんあるからね。

数え切れないほどの勝ち負けを経験して報いられることも報いられないこともいろいろ経験できた。
時には理不尽と思えることもあったけど世の中にはそういうこともあるっていうことを知ることができた。



小学校の時は捕えられたのに今はもう動きが早くてカメラに収めることができません。


6年間疲れ様。そして、ありがとう。

さ~!ママも次なる目標に向かって頑張るぞ~!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様!☆ (A花母ょり)
2009-06-21 18:36:31
公式戦もとうとう終わっちゃったね・・・。
今までがんばってきたことが、
一生の宝物になると確信してるよっ♪
今までありがとう!
そしてこれからもよろしくね^^★


返信する
>A花母へ (S子)
2009-06-23 12:26:20
コメントありがとう

ホント、、終わっちゃったね。。。
ホッとしたような、ちょっぴり寂しいような。。。

でもこうしてママ友も出来て私もたくさん楽しませてもらいました

こちらこそこれからもよろしくね~
返信する

コメントを投稿