HOME SWEET HOME

シングルマザーの子育て、子供の留学、DIY、ボクシング、MBA挑戦、そして世界へ!

現状

2011年03月16日 | Weblog
八戸と相馬にある生産子会社はとんでもないことになっているようだ。

製品の重要な部分を生産しているのでラインが動かないと国内でも海外でも

商品を作る事が出来ない。

特に被害の大きかった相馬に出張していた人は津波に追われながら命からがら車で逃げたということで

昨日ようやくこっちに帰ってきたという。

海外からのFLTは40以上のキャリアが日本向けの貨物についてエンバーゴしているので

これから物資の入手に支障が出てくるのかも知れない。

あちこちから情報を取っているが纏めようにもどこもひっちゃかめっちゃかで正確な情報を得る事が出来ない。

成田空港内のJALの上屋の屋根は崩壊して一時立ち入り禁止になったというし、

現時点でも正確なFLT状況はつかめない。

成田にある会社の委託倉庫の棚からは製品が崩れ落ち検査しなければ出せないし、

毎日余震が来る度何回も外に出て避難しているという。

銀行もシステムがストップして海外から送金を受けても入金が出来ない。

昨日は会社構内にある倉庫の荷物の受け入れもエレベーターが稼動せずマンパワーで4階まで

海外からの受け入れ貨物を運ぶしかなかったと。


4トントラックでも何でもチャーターして救援物資を被災してる子会社へ送りたいから

アレンジして欲しいと上から課に依頼があったがまず地元警察に高速の通行許可を

となければならないし、そもそも運送会社からの情報では現地への乗り入れはできないとのことだった。

何かしたくても何もできない。


2008年の四川の大地震で被災したという中国工場の同胞からも励ましのメールを貰った。

その時は恐怖で1ヶ月間家の中で眠れず外で眠ったという。

香港からも沢山、、。アメリカからも私のアドレスを知らないはずなのにわざわざ聞いて送ってくれた。


みんなからのメールを読むとありがたくて涙が止まらない。