Smudge!!

泥だらけになってでもやるしかない。

初陣飾る

2010-10-08 22:30:35 | サッカー
ザッケローニ、初采配となるルゼンチン戦
スタメン
川島
勇蔵
今野
内田
長友
遠藤
長谷部
本田(圭)
岡崎
香川
森本

交代
森本→前田
岡崎→関口
遠藤→阿部
香川→憲剛
川島→周作

キックオフ直後、勇蔵がミスってピンチを招いたけど、どうにか助かったアルゼンチンの前線が予想外に激しいプレスできたので、ちょっと面食らって立ち上がりはバタバタした。けど、「こんな豪華なメンバーが、自分達よりも格上の選手達がこんなに走ってくるのか」と逆に日本も走り出した。どちらも小粒な選手が多い、地上戦。
CBには槙野でもなく、阿部でもなく、今野。ねらいはアルゼンチンの素早い前線選手に粘り強くついていく、勇蔵や内田のカバーか。選手の顔ぶれを見ても若返ったな~
岡崎の得点で、日本まさかの勝利途中からはアルゼンチンの猛攻に耐える展開が続いたけど、カウンター狙いに切り替えてよく守りきった。この前スペインに勝ったのに日本なんかに負けられないと、アルゼンチンの攻撃はすごかった。
ザックのサッカーがどこまで実践出来たかは分からないけど、なんか期待は出来そうだゾーンディフェンスはまだまだ未完成ながら頑張って、特に中盤の底(遠藤・長谷部)はかなり気を遣って気を遣って守っていた。SBが運動量も質も高いものを求められて、重要になってくるねCBは色んな可能性があって、誰になりそうか分からないけど、もう少し勇蔵には代表に留まっていてほしいオシムの時も最初は呼ばれたけど、その後は…って感じだったからなぁ
個人的に一番良かったのはザックの選手交代。前の監督とは雲泥の差で、その交代は効果的だった関口だけ消えてたけど、その他の選手は期待された通りの動きだったと思う。今後に期待できる内容だったし、結果としてもこの勝利は単純にすごい。あの日本があのアルゼンチンに勝ったんだから。ノビシロ大だね
今日は副音声で加藤浩次と水沼さん、レオナルドの解説を聞きながら観戦していた。いつもの無駄にウルサイ実況や元プロ選手とは思えない薄っぺらい解説、文句しか言わない解説がなくて、なんと清々しく観れたことか良かった。加藤がレオナルドに「日本代表、またはJの監督をやる機会があったら受けますか?」と聞いたら「ンー、カシマナラ」と答えていた。それはそれでJとしてありがたい
久しぶりにダレッサンドロが見れたのも良かった。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナビスコ (GYO)
2010-10-10 18:45:01
初の決勝進出!
これでさらにフジテレビの槙野推しは強まるかもな(笑)

でも、なぜ代表ではSB扱いなんだろう。
返信する
祝!! (t9)
2010-10-10 23:38:00
決勝進出おめでとう全国放送での広島劇場(?)を楽しみにしてるよやべっちでのお笑い枠も槙野担当になりかけてるね

代表だと、監督が高さのあるCBが好みかと勝手に思ってたけど、この前今野を起用したのを見るとそうでもないのかな遅いDFは好みじゃなさそうだから出番あるかもよ
SB起用は、あの攻撃力を生かす為かな
返信する

post a comment