Smudge!!

泥だらけになってでもやるしかない。

雪の降る夜に

2014-01-25 02:06:13 | 

ここ最近は、毎日帰って寝るだけの生活になってて、唯一の休みの日曜日も仕事をやりに出たりとか。
22時くらいに帰れる時は、「今日は少し早めだな」とか思っちゃったり。そのうち20時くらいに帰れる時は罪悪感とか生まれそうで怖い。
おかしいよなぁ。これって。…やっぱおかしい。


今週も秋田の夜は凄かった。雪国の人は強いな。
雪、半端ないー。


歩道が雪の壁で…




岩手もなかなか…


答えはわからないまま。

2012-04-13 22:38:45 | 

通院の日。
思い出した。この乗車率120%の朝のバスの感じ。
ギューギューにいるのに誰も何も声を発せず、聞えるのは誰かのどこからか聴こえてくるイヤホンから洩れている音楽だけ。病院まで片道45分くらい。20分くらい経って仙台駅を越えると車内の人はほとんどいなくなるけど、それまでは、その洩れてくる音楽のアーティストを必死に考えながら耐える。なかなかはっきりとは聴こえないその音楽に、きっと他の何人もの人が一人音楽クイズをしてたろう。
以前の生活に比べると現場に出ている間は、矯正の装置を外す時間が長かったので、また歯がビミョーに動いてしまった。レントゲンや型取りや、検査関係をしたけど、歯が動いてしまった為に出来なかった検査もあったてことで、今月中にまた通院しなければいけなくなった。一応、それでも良くはなっているらしい。


神戸がいい目標に。

2012-04-12 00:20:40 | 

研修、社員旅行を終えて、日曜日に帰仙した。帰ってこれて良かった。ホントに。
一緒に研修を受けてた沖縄の2人はまだ沖縄に帰るチケットは手配されておらず、いつ帰れるんだろうと俯いていた。他人事じゃないけど、かわいそうに
名古屋、岐阜、神戸、京都、伊丹。通り抜けただけの所もあったけど、そんな土地を目にする度に「仙台(宮城)もまだまだなんだなー」「仙台空港小さいんだなー」と思ってしまう。そして「でも仙台くらいがちょうどいいかな」と言うところへたどり着く。
少しだけウロついた神戸の街。観光地って感じはしなかった。旅行初日には阪神・淡路大震災後に建てられた防災センターに行く予定もツアーに組み込まれていた。入館すると1階のフロアには昨年の東日本大震災の様子や被災情報が展示がしてあって、案内されるまで皆各々眺めていた。ボクの足は重かったけど、やっぱり一応そういうのには目を通しておきたいと思って、パネルへ向かった。
やっぱりダメね。もうこれは何か感じるよりも先に涙が出る体になったんじゃないかと錯覚するくらいの速さで涙がこみ上げてきてしまう。会社の人もいるところで泣きたくないと思い、パネルからそっと離れた。その後、案内のもと、順番に館内をまわったけど、小さな映画館みたいな部屋で当時の地震直後を再現した映像を流すコーナーでは開始15秒くらいで途中退席してしまった。耐えられなかった。きっと見ておくべきだったんだろうけど、ちょっとキツかった。さらにその後の復興までのドキュメンタリー的な映像を流すコーナーでは何度かまた途中退席を考えたけど、最後まで見た。復興までのところが見たかったから。
時間がかかるだろうけど、神戸のように復興していきたい。また別のところで自然災害があったら今度は宮城が支援する立場。神戸がしてくれたように。

なんだか今では写真や映像を目にしてしまうと、瞬間的に色んなことを思い出して、考えてしまい、あっという間に涙が出てしまうようになってしまった。
今年は昨年の記憶にはほとんどなかった桜が待ち遠しい。


体力の限界

2011-11-28 21:14:56 | 

今日も徹夜で、ついに現場事務所にいたまま朝を迎えた
仕事が始まる20分くらい前に机で仮眠をとった。
現場を出てる時にふと、だんだん膝に力が入らなくなってくるのを実感した。眠すぎると立ってられなくなってくるらしい
今日は昼食を用意出来てなくて、昼休みにラーメン屋へ行った。カウンター席で注文を待ってる数分の間や、作業中に穴を覗く為にしゃがんだり、「座る」とその瞬間に睡魔が全力で襲ってくる。…恐ろしい


今日は寝ます。4~5日分の睡眠を少しだけでも取り返したい。その為に早く帰ってきたので。


通院状況

2011-10-17 23:29:52 | 

手の病院には、毎日来いと言われつつも、1日おきくらいで通院していた。今日も行き、ついに明日、抜糸

足の方は週1ペースで通院。毎回、拷問治療を受け、歯を食いしばって耐えている。
症状は先週と変わりなく、それを伝えると、「けっこう強めにあてたのに、おかしいなぁ…。(肉の塊が)大きいからかなぁ…。今日はもう少し強め(長く)にあててみます」と。
今日はいつもよりさらに痛かったいつもの苦痛の3セットを4セットに増やされた
治療後も痛すぎてツラかった

本当に良くなるんだろうか…


初縫合

2011-10-11 22:39:06 | 

昨夜、ネギをダダダダダーと切っていたら左手も一緒にザクザクーっと…
左手人さし指の付け根あたり

一人暮らしも約10年、料理もやらないわけじゃない。左手はちゃんと猫の手にしてたのに…
肉料理してたわけでもないのに、まな板は赤く、魚をさばいたわけでもないのにシンクも赤く染まった
こんな歳になって、こんなことやらかしてしまうとはしかもけっこう豪快に
久しぶりにダラダラと大量の流れる血を見てたら、だんだん気持ち悪くなってしまった…

ざっくりパックリ思ったより傷口は深い

足の次は手
なんてことだ
ここ1ヶ月くらいで新しい診察券が3~4枚くらい増えた

連休は三宅島でダイビングを満喫してきて、また一緒に生活している部長は肉離れを起こして帰ってきた(笑)
なので、今日の昼休みに一緒に病院行き、部長は松葉杖、ボクは縫合をして現場に戻った。
そういや、縫ったのは初めてだった。なんでもそうだけど、麻酔の注射がまず痛い。例外なく指も痛いもんだなやっぱ、骨に近かったり、肉があんまり付いてない箇所は特に痛いと思う

3針縫った。
明日、縫い代えてもらいにまた行かなきゃいけない


ばか肉 -拷問編-

2011-10-06 06:57:31 | 

昨日の夕方、閉まる10分前に病院にかけ込んだ。それでも20人くらいはまだ待合室にいて、5分前に来る人もいた
昼休みに探した皮膚科の病院。

最近、人づてだけど、同じようなバカ肉経験者の人から、「皮膚科に行ったら-30℃で焼かれ、その痛みも一瞬すぎて全くなく、そしてその肉の塊は2~3日後にポロッと落ちた(完治)」と聞いたので、皮膚科に期待して行った。

30分くらい待って、呼ばれ、診察が始まるとあっさりと「冷やして(凍らして)治療するしかないですね!早速始めましょう」と言われた。
予想以上に期待通りの展開になったので、しどろもどろになったけどシメシメと思い、別室へ移動した

すると…看護師さんが先端にガーゼのような物を巻いた30cmくらいの棒と煙が立ち上るアルミの筒を持ってきた。
「液体窒素でここ(肉の塊)を焼き、細胞を壊死させます」と説明されながら、足の指をつままれる。風が吹いただけで痛いのにつままれたらかなりの激痛だ
それでもジュッとやられてポロッとなって終わるなら、と思って我慢した。
看護師さんの「ちょっと痛いですよ」の合図とともに液体窒素が充分染み込んだ棒が肉の塊に押し当てられる…。
最初の2秒くらいは何も感じなかったが、その後は拷問のようだった。1~2分の突っつきを3セット。
平気なふりを装っていたけど、2セット目からは無意識に手で口を抑えていた。
3セット目は目も閉じ気味だった

長かった痛かっただけに余計に。
そして、痛かった。だいぶ

最後に看護師さんが「1週間後くらいにまた来てくださいね。少しずつ治していきましょう」と。


拷問治療はまだ続く。


ばか肉

2011-09-23 01:54:14 | 

たしか9月に入ってすぐだったはず。
足の親指の爪のちょっと尖った部分があるのに気づいてしまい、ついつい指でガリッとした
ちょうど爪の横の部分。

ちょっとだけ横の皮も剥けて、ちょっとピリッとした。けど、まぁ、珍しいような事態のことじゃないし、そのまま放っておいた。
いつもならそのまま何事もなく完治。なるとしても少し赤くなるくらい。

今回は赤くなった。そして、気づいたら、皮が剥けた傷口から肉が飛び出していた。押し出されたと言うのか。
現場作業でしゃがんだり、踏ん張ったりし続けていたからだろうか。

このむき出しの肉の塊は風が吹いても痛いくらいで、ついに耐えるに耐えられなくなって病院へ行った。むしろ今まで、大分の現場も、新潟の山も我ながらよく我慢したと思う。
この症状は『ばか肉』と言われる巻き爪の人に見られる症状らしい。
赤紫色になり、パンパンに腫れた親指は、薬のせいか、少し腫れがひいたようにも見える。
化膿がおさまったら切開やらなんやら、とにかく切らなきゃいけないっぽい


痛い。


駆けて行く

2011-08-26 00:20:21 | 
今、担当している業務の工期はもうすぐ。
追い込みに追い込み。。
今回は報告刊行までの業務じゃないのに、やっぱり産みの苦しみ的な感覚に近いのか。

まだはっきりは決まっていないが、9月以降も九州にいそうな感じだ。


夜の公園を走った。自分の中ではすっかりお馴染みになった場所とランニング。
ボクは競い合っている部長と係長のように毎日ウォーキングはしていない。平日は1~2日しか走りに出かけないけど、自分の中で走るペースを少し上げることが出来てきたことが嬉しい。
今日は短時間だけと決め、その代わり少しペースをあげて走ってみた。

走った。

締切から逃げるかのように。

何かに追いつくように。

何かを振り切るように。


桜が咲いていた

2011-04-17 19:12:24 | 

水曜日に病院に行ったけど、矯正の新しい装置が上手く合わなくて、歯茎に当たってしまっていた。痛かったけど、またいつもみたいじきに慣れるかと思って我慢してたが、歯茎は腫れて内出血っぽくなってしまったそしてあまりの痛みで付けられなくなった。木曜日に病院に電話して担当の先生に相談したら急患で予約入れてくれて、急遽、金曜日に病院へ行ってきた。治療自体は装置を調整し直すだけだったので、30分くらいで終わった。装置もキツメなので久しぶりにハッキリと歯が痛い。

朝も昼も最近の道路は混んでいる。ガソリンはだいぶ出回っているが、電車やバスがまだ通常ダイヤじゃないので車移動が増えているんだろう。そしてそれ以上に自転車人口も増えている。車通勤だったのが、地震後から自転車通勤に切り替えた人が多くて、今後もこのまま出来る限りで車を使う人が減ったらいいと思う。

気づいたら近所でも桜が随分と咲いていた。今年は気づく余裕がなかった。なんかピンク色が薄く感じる。
今年の花粉症はここ数年で格別にヒドい。

              


花粉のせいか、ただの疲れか。

2011-02-25 21:09:31 | 

暖かい日が続いていて、このまま春も近いかと思ってしまいそうだが、また真冬の寒さに戻るらしい。戻るというか、まだ2月だから寒いのも当たり前か。
今週はなんだかずっと体調が変だったなんかダルいと言うか、疲れがとれないと言うかこの暖かさで花粉の影響でも出始めたかとも思ったけど、今日はピークで具合悪い。特に頭痛がヒドイ。これは単に疲労蓄積かな。
帰宅して2時間も経っていないけど、明日も早いし今日はもう寝よう。
なにもまた寒くなりださなくてもいいのに。

Mステのaikoも良かったけど、久しぶりの桑田圭祐はものすごく良かった。


予約なのに

2011-02-10 23:10:52 | 
9時予約の病院で8時45分くらいから待つ。
朝一の予約で、9時前後にまわりの人達は続々と呼ばれていく。9時40分も過ぎ、レントゲンに行った人も戻ってきたりで、「まさか自分が日にち間違ったのか」と思い、受付に確認してみた。日にちの間違いはなかったようで、それからちょっとしてから名前を呼ばれた。
結局、担当の先生が遅れたかなんかでゴチャゴチャ、ごにょごにょ、ダラダラ話されたけど、「ぁ、そぅスか」とだけ小さい声で答えた。
木曜日は朝の会議があるとかないとか以前に話してたような気もするけど、あったとしても予約患者を待たすってどうなの朝一の予約なのに待たされるってさ
矯正器具を外して、約1年くらいで噛む力が戻ってくるらしくて「噛む力が戻ってきた(強くなってきた)感じある?」なんて聞かれたけど、正直に「わかんない」と答えた。
次回、また歯の動きやなんかの検査をすることになった。