Smudge!!

泥だらけになってでもやるしかない。

3年。

2014-03-11 23:44:34 | 東日本大震災

あれから3年。
3年前の今頃は何をしてただろう。

この3年で良い意味でも悪い意味でも変わったこと、変わらないこと、変わってしまったこと。。
「3年」で一区切り的な報道のされ方もあったけど、個人的にはそんなことはあんまり感じられなくて「まだ3年」って感じ。
でも、3年前に中学生になった子が今年高校受験だったわけで、今年の県内高校入試で倍率が一番高かったのが農業高校だったり、母校に災害科設立の準備が進んでいたり、「3年」の変化はこんな面でも出てきてるんだなぁ。
一方で仮設住宅で生活しているのはまだ約26万人の人がいて、災害公営住宅の整備が完了したのは全体の2%。住環境が整うのには「3年」じゃまだまだで、時間はかかりそうだ。

最近、あれから3年間一度も触っていない釣り道具を手入れしようかなと思えるような時が出てきた。自分の中でもそんな変化が出てきたことに少し驚いている。


「今日は良い一日だった」と言える明日になればいい。


最新の画像もっと見る

post a comment