Smudge!!

泥だらけになってでもやるしかない。

実際に。

2008-09-13 23:39:34 | 好き
今日は体験したことのない所や見たことのない所に行ってきた。

まずは動物のいる所。思ったほどの凄さではなかったけど、まぁ、体験してみて良かった。ラクダが意外と大きくて、口の中がものすごくネバネバしてることがわかった。窓から顔を無理矢理押し込んできたのは迫力があった


その後、行った所は とても興味深い所だった。浄土庭園がある所から見た。こういうのを造形美と言うのだろうか。特に遣水には感動した
その後は金箔で覆われた寺院、仏像を見た。…ふーむ、感慨深い。
庭園とか鉄釘を使わない建物の造りだったり、これって日本独自のモノなんじゃないだろぅか。正確にはわからないけど、細部まで手の込んだ造形物は単純に美しい。
庭園が醸し出す“静の美”は素敵だった。

ボクは神様や仏様を信仰しているわけじゃないので、建物や仏像のアリガタミはこれっぽっちもわからない。興味があるのは、史跡の造りや歴史的背景。確実に昔より『知りたい気持ち』が強まっているな~
漠然と「昔にこんなモノが造られてスゴイな~」とも思うけど、実際「造られて800年程しか経っていない」と思うと、今度はそれがすごく身近に感じる。

それにしても国宝クラスって、ちょっとレベルが違う。

「遺構」や「礎石」や、いろんな専門用語。今の仕事をして知って、毎日聞いてる用語。
それぞれの解説を読んでも、スッと頭に入ってくる。同じような文章を読んでも以前よりもグッと理解が深まる気がしている。
史跡は実際、見てみる方がより解るし、感動する。

ぅーん、史跡に限ったことじゃないか。