Smudge!!

泥だらけになってでもやるしかない。

W杯アジア最終予選、初戦。

2008-09-07 05:49:05 | サッカー
俊輔の直接FKと遠藤のコロコロPKのセットプレー、憲剛のミドルで3得点。

思ったよりも慎重な立ち上がりのバーレーン。しかし、俊輔のFKで失点すると動きが活気付いてくる。玉際でのプレーに激しさを増す。
今回の日本はボールを取られたら、「ひく前に取り返す」ことが約束事らしい。田中達也は公言していた通り、前半から前線で全力でチェイシングをかけていた。これが効いていた。バーレーンDFは嫌だったハズ。効いていたと言えば、中盤の底の遠藤が効いていた。パスワークに落ち着きをもたらしていた。
今日の中盤の底は遠藤と長谷部だったので、パワー不足が心配された。前半に得点してからはバーレーンがガツガツきて押し込まれたけど、後半立ち上がりは中東らしくないパスサッカーできたので、落ち着いて対処できていた。
途中からはバーレーンに退場者が出たし、負けているバーレーンの運動量がガクッと落ちたこともあり、全体的にスローな展開に。
選手交代は松井→憲剛、玉田→寿人、長谷部→今野。稲本かわいそうだな~「絶対に使うから」と言って招集されて、直前まで先発濃厚だったのに、結局出場ナシ。まぁ、選手起用は試合展開によってわからないもんだけどさ
憲剛の得点の前の長谷部のシュートと そのこぼれを拾った達也のシュート、両方ともバーをたたいたわけだけど、あそこは決めてくれょバーレーンは完全に集中力がきれて、全くプレスをかけてこなかったのだしあの時間帯、もう1点とれたな
日本はラスト5分、暑さと点差からか集中力がきれて一気に2失点し、バーレーンが息を吹き返した。まさかと思ったけど、そのまま試合終了。あの2失点いらなかったな~
途中交代で入った今野と寿人が機能してなかったのが気になった。とくに寿人はボールを引き出せず、絡めていなかったのが残念。サイドにポジションをとって時間をかけながら攻めるのか、フツーに攻めるのか、チームとしてはっきりさせておくべきだった。中盤がパスの得意な選手ばかりで、パスはまわるけどラストパスの貰い手がほぼ2トップだけと言うのは、少し不安。タイプの違う中盤の選手がもう1人くらい必要では?松井のほかにも。
とりあえず、アウェーで勝ち点3をとれたことは良かった。結果を残せば、離れたサポーターの心も取り戻せるはずだよ、岡ちゃん。来月のウズベキスタン戦も勝利を。ホームなので、できれば内容の伴う試合で。


では、少しだけ寝ようかな。

絶対に負けられない戦い

2008-09-07 03:26:07 | サッカー
今週は疲れた。帰ってきて、ご飯食べて、割と早い時間帯に眠くなる日が多かったでも、今日の試合を楽しみに我慢した。
寝たのが、11時半頃だったので、ちゃんと起きれてホッとしている

バーレーン戦、始まります

気になるスタメンは
楢崎
中澤
闘莉王
内田
阿部
長谷部
遠藤
俊輔
松井
玉田
達也

予想通りのスタメンだ