(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

いちょう並木のセレナーデ

2004-11-27 | 日本

都内に用があったので、ついでに神宮の銀杏並木を見てきました。

僕は銀杏並木を見ると楽しかった大学時代を思い出します。
日吉の駅を出ると、横断歩道の先に続いているキャンパスの銀杏並木。

新入生たちに負けじと芽を出す春
炎天下、木陰で涼んだ夏
あたり一面を黄色に染める秋
そして銀杏の匂いが消える頃、寒い冬がやってきます。

大学の4年間、この銀杏並木は僕の季節時計でした。

今ではもう行くこともないけれど、今年もあの銀杏並木の下で学生たちは青春していることでしょう?


神宮の紅葉の具合は、色づき始め。
まだだいぶ緑の部分が残っています。

でも来週がピークかと言われると、それも疑問。
暖かすぎる秋に待ちきれなくなった葉から、黄色くなって落ちていくといった感じで、このまままとまりなく終わってしまうのかも知れません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんがり帽子だ♪ (きく)
2004-11-28 00:26:32
aonumaさん、こんばんは。

写真キレイ。「季節時計」っていいですね。

わたしはひとつのものに季節時計を持っていなかったです。

冬の寒さは富士山の雪で感じ、卒業式の季節はコブシの白い花。入学式の季節は桜。っていう風でした。
返信する
季節時計 (aonuma)
2004-11-28 23:04:06
きくさんはたくさん季節時計持っているんですね。

僕も、身近なところの季節時計を探さないと。

カレンダーで知る四季っていうのも、寂しいですからね。
返信する