(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

谷根千散策 その3 古き良き時代の喫茶店

2005-07-06 | 日本
扉を開けると、そこは薄暗く静かな別空間。
時間を進められるのは自分だけ。
これが僕のイメージする古き良き時代の喫茶店。

まるでF1のピットレーンのように、飛び込んでは飛び出していく人々。
太陽の日差しがまぶしい、ガラス張りの空間。
それが今の喫茶店。

大型チェーン店に押されて消えていく個性派の店たち。
でも、ここ谷根千では、そんな古き良き時代の喫茶店が元気なんです。

猫天国だけでなく、喫茶店天国でもある谷根千。

まわりに振り回されずに、自分の時を刻みたくなったとき。
ふらっと訪れてみるのもいいかも知れません。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷根千に行ってみたいですよ (きく)
2005-07-07 16:15:52
aonumaさん、こんにちは。

路地裏の昔ながらの喫茶店が好きですよ。

なぜかインベーダーゲームをテーブル代わりにしている喫茶店とか。

インドスパゲッティとかいう謎なメニューを出す喫茶店とか。

つい長居したくなってしまうのですよね。
返信する
Unknown (sky_high_777)
2005-07-07 18:37:38
喫茶店とは関係ないけど、

何故か「失恋レストラン」が

頭の中に鳴り響きました。



喫茶店のマスターと人生相談。

ゆっくり流れる時間とコーヒーの香り。



そんな時間をここで過ごしたいです^_^
返信する
Unknown (乱暴娘)
2005-07-08 00:20:48
aoさん、トラックバックありがとうございました。

散策好きな乱暴娘はこれからもコアな喫茶店を探そうと思います。
返信する
のんびりしたい (aonuma)
2005-07-08 00:39:39
きくさん

 インベーダーゲームをテーブル代わりに。

 ブームになった頃って、そんな店ばかりでした。

 学校では、良い子はそんな店に行ってはいけませんなんて怒られたりして。

 まだ残ってるんですね。

 きくさんはインベーダーゲームやったことありますか?



sky_highさん

 失恋レストランで来ましたか。

 ここのマスターもかなりきています。

 無口だけど、人生経験豊富そうです。



乱暴娘さん

 コアな喫茶店探索楽しみにしてます。

 いい店が見つかったら教えてください。
返信する
ワァーッ、ぴったり! (yocco)
2005-07-08 11:40:15
写真を見るだけでaonumaさんの言わんとしている事が一目瞭然



これは新聞を引き寄せたり、ロボット型の時計をこちらに向けたりの演出あり?

いいえ、そんな野暮なことを訊くのは止めておきます



ボヤけた人物がまたいいですね
返信する
種も仕掛けもございません (aonuma)
2005-07-08 23:40:21
yoccoさん

 まったく演出なしです。

 もっと怪しげなアングルもあったけど、それは撮影を自粛しました(笑)

 手前の新聞、実は折り紙の蛙なんですよ。
返信する
新聞、実は折り紙の蛙 (yocco)
2005-07-09 02:04:19
野暮な質問にお答えいただき有難うございました



たたみ方が変わっているな~と思ったのは折り紙の蛙だったんですね

でも、そんな物があること自体、やっぱり谷根千・・ と一人で納得(笑)
返信する
ずう~ん (sora)
2005-07-09 06:54:55
写真,ずう~んときました。

一瞬に,ず~んと自分の昔に旅しました。

そこには独りの自分がいました。

ドアについた鈴がカラコロと鳴る音がしました。

歪んだガラス窓の向こう,暮れゆく空が滲んでいました。

忘れていたものに会いました。

ありがとうございました。
返信する
蛙が折れない (aonuma)
2005-07-09 23:29:06
yoccoさん

 折り紙の蛙、鶴の変形なのはわかるけど、足の折り曲げ具合がうまく・・・(以下略)

 百聞は一見に如かず。

 千駄木駅近くの乱歩っていう喫茶店なので、機会があったら行ってみてください。



soraさん

 ずうーんときましたか。

 ありがとうございます。

 昔の自分への旅。

 ひとそれぞれの行き先があるんでしょうね。
返信する