(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

チュニジア 荒地で生きる支え

2005-07-08 | チュニジア
スターウォーズの惑星タトゥイーンのロケはチュニジアのタタウィン周辺で行われました。
一見、人が住めそうにない見渡す限りの荒地。

こんな厳しい場所でも、人々は力強く生きています。

町の中心には白いモスク。
モスクあるところに人が住み、人が住むところにモスクが建つのです。

遠い国の事なんて考える余裕もなく、一日一日をただ一生懸命生きている人たち。
そんな彼らの心の支えとなっている白いモスク。

本来、宗教ってマインドコントロールのためのものではなく、庶民の味方であるべきだと思うんです。

だからこそ、その力を悪用する人間は許せません。
決して自ら爆弾抱えて戦車に飛びこむことのないイスラム過激派のお偉方も、空母の上で派手なパフォーマンスして正義の権化ぶってる某国の大統領も僕には同類に見えるのです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロポン)
2005-07-09 11:18:53
荒々とした大地に青々とした空の下。そして真っ白なモスク・・・神そのもに見えてしまいます。
返信する
三位一体 (aonuma)
2005-07-09 23:32:01
ヒロポンさん

 自然と人と神が一つになってるような気がしました。

 モスクから周りを見渡すと、本当に見渡す限りの荒野。

 人間って強い動物なんですよね。
返信する
チュニジア (SuuSuu)
2005-07-10 16:26:27
スターウォーズのロケ地、わたしも見てきましたよ♪



大きな砂漠って、飛行機から見ると、本当に何もないですよね。。。

それでも、ポツンポツンと小さい集落みたいなのがあって。。。



わたしも、

宗教が、いろんな人に利用されたり、悪用されたりしないことを望みます。
返信する
本当に (aonuma)
2005-07-10 23:50:09
SuuSuuさん

 全てのものが持つ二面性。

 どうせならいい方で使われて欲しいですよね。

 スターウォーズのロケ地。

 僕はマトマタと、タタウィンと、トズールの三箇所に行きました。

 SuuSuuさんはどこに行きましたか?
返信する