(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

谷根千散策 その2 猫の住む街

2005-07-05 | 日本
人間にとって住みやすい場所は、他の動物にとっても住みやすい場所。
谷根千ではとにかく野良猫の姿を良く見ます。

狭い路地が多いので、道に迷わないように、あちこちに案内板があるのですが、こんな地図もありました。

名づけて「谷根千路地裏猫分布図」
猫好きの人には、ここに登場する猫を探しながらの街歩きも楽しいかも知れません。



こんな谷根千にある猫グッズ専門店が、三浦坂を根津に向かって降りていく途中にある「ねんねこや」
実は上の地図も、この店のものです。

似た傾向の店では、カエルグッズ専門店の「ケロリン堂」なんて店もあります。

伝統だけでなく、こんなちょっとポップなデザインショップが多いのも谷根千の面白いところです。



話を猫に戻しましょう。
こんな猫天国、ぐうたら猫ばかりかと思うとそんなことはありません。
あちこちに傷のある、精悍な猫が多いのです。

ノンビリして見える猫の世界。
人間の知らないところで、熾烈な勢力争いが行なわれているのかも知れませんね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sky_high_777)
2005-07-06 00:42:49
ニャンコがいっぱいなんだね!!!

私、猫より犬派だったけど

最近は、猫も良いなぁって思うようになりました。
返信する
ねんねこや (SuuSuu)
2005-07-06 07:00:20
行ったことありますよ



ネコさん達って、

そこの景色の一部になっていることが多いですよね

返信する
迷惑かけてます (aonuma)
2005-07-06 23:04:18
sky_highさん

 二つ入ってたので一つ消しときました。

 周期的に重くなるgoo blog。

 コメント入れても、すぐには反映されません。

 sky_highさんは犬派ですか。

 僕はどっちかというと猫派。

 犬恐怖症なので



SuuSuuさん

 ざくろといい、SuuSuuさんは結構あの辺りに出没しているんですか?

 景色の中の猫。

 僕もファインだーの中に、そんな猫を見つけるとついシャッターを切ってしまいます。
返信する
はじめまして (noe)
2005-07-07 17:25:45
私もねんねこ屋さんにも行きましたが、街角で猫たちには会えませんでした。

その日はかなり蒸し暑かったので、猫もお昼寝だったのでしょうか?

なるほど!精悍な顔してますねー。私はいつも猫に逃げられてしまいます・・・。
返信する
ねんねこ屋 (yocco)
2005-07-07 20:53:11
まるで知り合いの家に上がるような不思議な空間ですね。
返信する
ねこねこねこ (aonuma)
2005-07-08 00:42:28
noeさん

 意外と警戒心が強いです、谷中の猫って。

 写真を撮った猫は、夕焼けだんだんの近くの駐車場に居た猫。

 逃げるでもなく、寄って来るわけでもなく、大物の風格を漂わせてました。



yoccoさん

 本当に不思議な空間です。

 入るのに結構勇気がいります。
返信する